*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/07/29 炒めて

f:id:fyouko:20200730131316j:image
f:id:fyouko:20200730131320j:image
f:id:fyouko:20200730131324j:image

朝…酒粕食パントースト、ミルファンティ

昼…香港出前一丁(鮮蝦味)にbibigoのパクチー餃子、小松菜

おやつ…レモンカップケーキとコーヒー

夜…カレービーフン、トマトと卵炒め、味噌汁(油あげとほうれん草)

 

昼は何もアイデアがなかったんだけれどおなかがすいて仕方がなかったので、食べ損ねていたインスタント麺をあたためた。ここ3か月ばかり韓国のインスタント麺にはまってそればかり食べていたんだけれども、この香港出前一丁も値段の安さを加味しても、細くてかたい歯ざわりちぢれ麺でおいしいわ。ただ、フライ麺の香りが、久しぶりだなあという感じ。なんかこの味は韓国のインスタント麺には感じないんだよね。スープの味が濃いからなのか、なんなのか。

夜は好きなものを。カレービーフンは久しぶり。有元葉子さんのレシピ。00年前後のレシピなのでネットに落ちてないのだが、残り野菜とツナときのこ、ビーフン、味付けはカレー粉と醤油。にんにくとごま油で炒めて、チキンスープを吸わせる。このカレー味っていうのがとてもはまるんだよな。うまい。

トマトと卵炒めは、twitterで見かけて気になっていたレシピを。

 

 

『パンづくりに困ったら読む本』と『琥珀色の雨にぬれて』(Blu-ray)が来た。パン作りが我流すぎるので、少しは勉強するか…という試みで買った。Blu-rayは、今度退団するだいもんの過去作品をBlu-rayで出しなおすというので。あーさは出ていないんだけれど、この『琥珀…』は好きな作品なのです、曲もいいし。婚約者がいるいいとこの坊ちゃんが、マヌカンと恋に落ちて…みたいなね、そういうあらすじは創作で楽しむ分には好きだ。曲もいいしね…。そしてなによりだいもんが好きだ。

 

2号さんは今日も元気。いまはまっているゲームの名前の絵本を読みたい、という無茶ぶりをするので、その場で作ってぺらぺら話したら喜んでいた。でもゲームの中に自分が吸い込まれて出られない…というくだりにおびえていた。悪いことをした。