*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/09 韓国料理というかペクジョンウォン先生

朝…トースト、マッシュルームスープ
昼…ブルダックタンミョンキムチ雑炊(ツナ、チーズ、卵、キムチ)
夜…ナスご飯、ニラチヂミ、カムジャジョン、キムチ、ミヨクック
 
学校がはじまってから朝がかなり早くなり(私が知る限りうちより開始時間が早い学校はないと思う…)、墓穴の人もいつのまにやらWFHを終了して弁当を作らねばならなくなり、起きてから14時まで気が抜けない。
 
担任の先生が名前を呼び間違えているので、意を決して…というかいずれわかって気まずくなるならはよ伝えておこうとメールした。ごめんねーといって呼びなおしてくれた。しかし、反応のテンポが遅い2号さん…反応して…。
 
昼にブルダックタンミョンスープを使ってキムチ粥作ったらすごいうまい。トマト入ってないのに入ってるかのような謎のフレッシュさと旨み(たぶん錯覚)。自家製キムチ(イマイチで放置)をごま油で炒めたとこにスープ入れてごはんとツナ缶いれて最後に卵とチーズ落としてグルグル。びっくりだな。感動した。
 
夜は韓国料理尽くし。
まずナスご飯。家庭菜園からナスが取れたので、一度作ってみたいと思っていたペクジョンウォン先生のレシピに挑戦。
(日本語字幕あり)

www.youtube.com

ざっくりスライスしたナス800gを油60gで作ったネギ油+焦がし醤油でいためて白米と一緒に炊き込むというレシピ。油60g!びびるけど、ペクジョンウォン師匠は裏切らないことを知っているので、どぼどぼと。ナスが足りないので、ナス200gに大きめのズッキーニ1本、調味料の量は変えずに作ったけど、いい塩梅だった。つうかね、これすっごいうまい。おおよそネギ油と醤油の味付けだけなのに、コクがすごいの。で、口の中にぱあーっとナスの香りが広がって、たまらん。2号さん食べた。ナスの部分は嫌いなようだが、醤油ご飯の部分は◎らしい。

 

ニラチヂミもまたペクジョンウォン先生のレシピ。

blog.goo.ne.jp

こないだ韓国系スーパーで買ったチヂミ粉、出番だ。チヂミを現地寄りのレシピで作ってみて思ったのが、つなぎの部分は申し訳みたいな感じだなと(お好み焼きっぽくない)。これ、生地の段階では韓国の魚醤のかおりが気になってたけど、いざ食べたら全然。うまい。

 

www.instagram.com

 

カムジャジョンはいつも参考にしているInstagramより。生のジャガイモを水とミキサーにかけてザルで濾して水分は捨てて混ぜて焼く…意外と手間じゃない。2号さんうけもよい。ハッシュドブラウン味だけどもちもちしていて不思議。

 

ミヨクックはNadiaレシピで。

oceans-nadia.com

ミヨクックのレシピを見ると牛肉を使うものが多いんだけど、うちには牛肉100gなんてないのよ。なので変わりにムール貝のむき身(冷凍)で。