*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/13 ブルダックポックンミョン、見つからねえ…

朝兼昼…ランチェロススキレット

夜…海鮮丼(漬マグロ、うに、いか、いくら)、麻薬コーン、ピーマン塩昆布炒め、セロリのぬか漬け

f:id:fyouko:20200913110449j:plain

墓穴の人から、久しぶりに朝ごはん屋のごはんが食べたいとリクエストが。イートインはできるようになったけれど、あまり気が進まなそうなので、持ち帰りで。ジャガイモとチョリソー(ひき肉)と玉ねぎ炒めたとこの上に目玉焼き。写真にうつってない、欄チェロソースをどさっとかけていただきます。美味しい。10時頃に食べ始めたので、おなかいっぱいで昼はスキップ。

 

今日は遠出をして、普段いかないスーパーまで行った。目的はプルダックポックンミョンの麻辣味とトッポギ味を探しに行くため。プルダックにはまって4か月。なんせいろんな味が出ているのだけれど、全フレーバー並んでいるわけではないのだ。韓国生産品なので輸入のタイミングにむらがあるのかスーパーの発注担当の気分なのかわからないけど…。6月ごろはスーパーに行っても棚がからのことも多かった。しかし最近は安定供給で、オリジナル・チーズ・カルボナーラ・チャジャンミョン・カレー・コーンはある。よく行く大手のスーパーはもしかしたらこの種類に発注をしぼっているのかと妄想して、別のスーパーにいったというわけです(前置きが長い)。

結論からいうとなかった!なぜだ!どっと疲れたわ。ちょっと見に行くのハードルが高くてね…。家庭学習続いてるからおっぽってもいけないし…。

f:id:fyouko:20200913190336j:plain

夕飯ははからずも海鮮丼になった。おいしかったー!

f:id:fyouko:20200913190347j:plain

ウニが安かったので買い、冷凍庫のマグロを漬けにした。イカもついでにかったけど正解。イカってなんて美味しいの…。いくらも気分アゲアゲ。 

 

f:id:fyouko:20200913190350j:plain

そしてこの麻薬コーン=エローテ。宅配でコーンが来たので、海鮮丼との相性を考えずに作ってみた。これ。めちゃくちゃうまい…。マヨネーズとバターをフライパンで温め、レンチンしたコーンを転がして焼き色をつけ、パルメザンチーズとエローテシーズニングをかける。コーンの甘味が増幅して、ライムの酸味、チーズのコクもあって…なんていうんでしょう。癖になる。これはりぴ決定(笑)。

www.instagram.com

f:id:fyouko:20200913190358j:plain

プルダックがなかったスーパーで、サトイモの冷凍が安かった。よそのスーパーより150円くらい安くて、思わず買ったよね。そして冷凍庫のイカと煮ることにした。

にんべんの昆布めんつゆを1:5でのばして砂糖小さじ1いれて、冷凍里芋をいれてストウブで20分くらい落とし蓋して煮て、冷凍イカ入れて色が変わったら火を止めて放置。ものすごくうまい…うまい…。イカのだしってすごいね。

夕飯は大満足におわった。2号さんはいくらを嬉しそうに食べていた。

 

2号さんも墓穴の人と遊びたがるし、何かを自分のペースでやるという生活になってきて、手が空くようになってきた。でもまだなんとなく落ち着かず、私が手持無沙汰という…。