*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/14 おかえり

f:id:fyouko:20200914131005j:plain

f:id:fyouko:20200914192612j:plain

朝…フルーツグラノーラにイチゴ、オレンジジュース

昼…リュウジの至高のペペロンチーノ

夜…ごはん、キムチ、コーンチヂミ、トックの野菜スープ、玉子の醤油煮

 

昨日のリングフィットの筋肉痛がひどい。

朝からTLで見かけたペペロンチーノが気になりお昼に作った。オイルでニンニクの香りを出したところで水をどかっと加えて、煮立ったらパスタと塩とコンソメをいれて煮詰めて出来上がるという。パスタが硬かったりしないかなあというのは杞憂だった。なかなかどうして、リッチなしっかり乳化したペペロンチーノでよかった!一人分でちょっと作るんならこれが楽だな。フライパンひとつでいいし。

 

夕方は車を取りに行った。運転が久しぶりすぎて、帰り道は高速に乗るのをやめて下道で帰った。前回車を預けにいくときの高速で運転ミスして恐ろしい思いをしたのだ。運転全然向いてないよなあ。でも車ないと生活がなかなかうまくまわらないんだよ。しばらくは同乗者なしで運転で慣れよう…。

 

f:id:fyouko:20200914192619j:plain

トックのスープ。韓国レシピを見ると牛肉が必要なのだが、そんな半端な量はないので(なんだろうね、韓国の牛肉は日本の味噌汁の油揚げみたいな位置づけなんだろうか)省略して、かわりにトレジョの冷凍チキンをいれたらなかなかよかった、ガーリック風味だし。トックは2号さんが大好きで一生懸命食べていた。ちくわぶと餅の間の感触で私も好き。

f:id:fyouko:20200914192621j:plain

f:id:fyouko:20200914192624j:plain

ペクジョンウォン先生のレシピです、玉子の醤油煮。醤油と砂糖と水でゆで卵を煮て、最後ににんにくとシシトウをさっと合わせる。ペクジョンウォン先生のレシピなのでジャンキーな感じかと思いきや、けっこう素朴な味。にんにくはアシストに徹している感じで主張してないのよ。和風ともちょっと違うんだよなあ。バターを用意してごはんと一緒にたべてね、というのが、もうこの人わかってるな、って感じで好き。また作ろう。

www.youtube.com

f:id:fyouko:20200914234320j:plain

夕飯のあと大急ぎで食パンを焼いた。型離れが最近悪いので空焼きしなおしたけど無駄だわ。油がよくないのかな…。パン自体はよくできました。