*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/15 火曜、頭の力が抜ける

朝…目玉焼きとランチェロスキレットの残り

昼…インドミーと玉子の醤油煮

夜…ゆかりごはん、油揚げとわかめの味噌汁、アヒツナステーキ、ハワイのマカロニサラダ、ゆでいんげん、平茸のガリバタポン炒め、坊さんの気絶

 

今日も今日とて学校である。少し私の気持ちの余裕ができたので、一人でやらせるところはやらせて、掃除やら片付けをやる。午前中は担任の先生との1vs1があり、単語を読んだりなんだりしていた。がんばっていた。

f:id:fyouko:20200915125851j:plain

昼は昨日の醤油煮を食べようと思っていて、白米じゃ食べすぎちゃうしね…と考えあぐねて、最近食べてなかったインドミーを。甘めだけどピリッと辛さもあるこれと、甘い醤油味の卵がぴったりだったー(この組み合わせをわざわざやりる人がいるとも思えないけど…w)。おいしかった。

2号さんのお昼は弁当。「エビフライの入ったお弁当を作って」と珍しく主張してきたので、冷凍庫のエビを解凍してビーンと伸ばして、バッター液(小麦粉大匙3に水60ccを完全に混ぜる)につけてからパン粉をつけて揚げた。あとピーマンの炒め物と一口ゼリーとツナマヨおにぎり。大喜びで食べていて、よかったね。そうだよね、学校が休みになってからずっと家でだったから半年ぶりの弁当だったんだな。

 

f:id:fyouko:20200915190841j:plain

午後途中からなんか頭がしびれて疲れて仕方がなかったんだけど、13時くらいから1品作ってはダラダラ、って塩梅でなんとか作った。いい感じ。

 

f:id:fyouko:20200915190850j:plain

冷凍庫から6月に魚屋から買ったマグロが出てきたので、ステーキにした。2号さんには受けず。買ったときから、すこーしにおいが気になる感はあったんだよな。難しい。揚げたらよかったのかねえ。

ツナステーキといえばハワイだろ、ってことで買ったきり使ってなかった(こういうものがものすごく多い)ハローキティパスタを使ってハワイのマカロニサラダを。

cookpad.com

本家本元を食べたことがなく、墓穴の人の会社のケータリングでしか経験のないハワイ料理よ…(意外とあるんだよねえ、ハワイ料理の店)。アメリカのマヨネーズを牛乳でゆるめて作るのが流儀のようなので、これサワークリーム入ってるんだよな…なんだけど、うちの在庫のマヨは温存したいしサワークリームの在庫はあるので、このレシピ。

まあサワークリームの入ったサラダはデブ製造マシーンなリッチさと酸味がおいしい。好きだな。

f:id:fyouko:20200915190854j:plain

asacokitchen.com

庭のナスが4本も取れたので、冷蔵庫にトマトも余っていたのもあり、うん年ぶりに作った坊さんの気絶。オイルを吸ったナスと煮込んだトマトとニンニクと玉ねぎ。美味しいしかない。あー夏だ。冷めてもおいしいのでいいよね、これ。

 

今日は疲れたけど満足だった。しかし、疲れたな。たぶん昨日運転したせいだな。体の節々がきしむわ。