*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/21 錦おいしいやん

朝…

昼…ロティサリーチキン親子丼

夜…豚ヒレ肉のロースト、錦、カリフラワースープ

 

f:id:fyouko:20200921125604j:plain

f:id:fyouko:20200921191156j:plain

一週間くらい前に錦が安いけど美味しいという話があって、買ってみた。

 ラベルにパッキング日(かなあ)とスーパーへの納品日が印字してある。1か月前パッキンくらいか。浸水をしっかりしてからストウブで炊く。あけてつやつや、というわけではないけれど、しゃんとしていてけっこう美味しい。というか美味しいじゃんね。もっちりして甘いコシヒカリとは違うけど、少なくとも鮮度はよさそうでにおいも全然だし。とりあえず茶碗に盛るとコシヒカリ的なものを期待してしまうな、と平らなさらに肉と盛ってみたのもよかったのかもしれない。

最近とみに思うことは、まずいって味覚にあうあわないという以外にも「こうだとおもってたけどそうじゃなかったガッカリ感」の影響ってあるんじゃないかなあ。その期待値をいかにさげるか、とりはらえたらもっと美味しいワールドがひろがるかもしれない。

というわけで、どこでも売ってる錦がおいしく食べられたのは結構うれしい出来事だった。

 

週末にコストコで買ったヒレ肉はローストにしてみた。これがまあ、りんごと豚肉って合うんだねえ。美味しかった。

www.oishiiamerica.com