*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/23 炭水化物祭り

朝…

昼…河合我聞の無課長ラーメン

夜…アルーゴビ、キーマカレー、チーズナンf:id:fyouko:20200923125227j:plain

ヒレローストの残りがあったので、癖もないしこれはラーメンに乗せて食べるんでいいな、ということで突発的にラーメンを作る。もやしもあったし。以前1度作った、河合我聞の無課長ラーメン再び。前回は鶏煮干しスープをとったんだけれど、今回は元レシピのいう茅乃舎の煮干しだしをちゃんとつかいましたよ(むしろこのために買ってあったと言ってもいい)。カエシは、以前作った大勝軒式のチャーシューの煮汁。このカエシはだいぶ煮詰まってるので、使う量は少な目がよいですね。これねえ、美味しいです。河相我聞のように20分では作れないけど、鶏油は鶏モモの処理するときに出た皮で作っておけばいいし、この大勝軒式のカエシがあれば当日に豚をしゃぶっとする必要もない。また作ろう。

 

www.otousan-diary.com

www.hotpepper.jp

f:id:fyouko:20200923192036j:plain

夜は久しぶりにカレーを。ああああ美味しい。家の近所にはまったくインド料理屋がなくて、ふらっとカレーができないの。

cookpad.com

twitterで教えてもらったチーズナン。食べる1時間前に仕込み始めればちょうどいいかな。なんで、カレーを2時間前に作っておいて、最後にナンという手順で。これねえ、すっごく簡単なのにシンプルで美味しい。チーズとろーり。元レシピがいうように、酢ラスチーズのほうが最後の成形の時に気を使わなくていいですな。

cookpad.com

安心のブラパールさんのレシピ。カリフラワーと玉ねぎだけなのにねえ、おいしい。


キーマカレーは『「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理』より。