*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/25 麻婆豆腐っておいしいね

朝…

昼…たらこパスタ

夜…麻婆豆腐、かきたまスープ、もやしナムル、焼きナス

f:id:fyouko:20200925130818j:plain

f:id:fyouko:20200925183053j:plain

f:id:fyouko:20200925183058j:plain

f:id:fyouko:20200925183101j:plain

久しぶりに麻婆豆腐を作った。豆鼓も手に入れたので、高山なおみさんの本のレシピから。これ、醤油をつかわずに豆鼓・テンメンジャン・豆板醤で味付けして仕上げに山椒、というビリっと濃い美味しいレシピなの。裏切らなかった。錦も茶碗にもったらどうかなあ、と思ったけど、味が濃いおかずなら全然大丈夫だわ。むしろ邪魔しなくてよさそうな。

 

最近、ようやく気持ちが落ち着いてきて、家の中の見直しをすすめている。

キッチンの下側の収納の中にセンサーライトつけた。うぉー見やすい!!見える!見えるー!!!醤油と紹興酒とり間違えない!寿司酢と米酢も間違えない。もうこれで瓶盲牌しなくていい。安いしさっさとつけるべきだった。Amazonでクーポンとかでていたので、6個セットで2000円ちょっとだった。電池の用意はいるけどまあそれはたいしたことではない。