*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/29 めんめん

朝…クロワッサンにヌテラ

昼…ウドンティカマサラ

夜…塩ラーメン

f:id:fyouko:20200929130225j:plain

夕飯はラーメンと決めていたので、昼ごはんにラーメンを選べず、困り…結局家にももぶつ切りがあったのを思い出して、ウドンティカマサラに(2号さんはうどんとスパムを焼いたもの)。簡単だけど美味しい。少し瓶詰の香りがあるのでチーズを足した。

zukashi.com

久しぶりに車に乗った。運転の勘が鈍っているのをひしひしと感じる。右折は交差点で怖い。左折も怖い。でも生きて帰ってきた。

所要は5分程度で済んだのだけれど、真夏のようでアスファルトの照り返しがすごい。むわっとする暑さ、日本の夏だわ。

f:id:fyouko:20200929172842j:plain

f:id:fyouko:20200929184234j:plain

チャーシューは前日に大勝軒式で作っておいて、味玉は酢醤油卵(栗原はるみ)。

こないだの河合我聞のラーメンを頭の片隅に入れつつの塩ver…と思ったが、塩は難しい!男は黙って塩したんだけど、火を入れても角があるなー。ハイミーで解決したがもう少し旨味がほしい。もし次作るならクラムジュース使うとかそっち系にしよ。

助言を得て、あとから帰ってきた夫のほうにはガーリックパウダーいれたら味が落ち着いた。しかし粉っぽい香りはあるので、あと少し…砂糖か。

自作ラーメン難しい。ほどほどの努力で外で食べられないようなタイプのラーメンを作りたい。となると煮干し系かなあ、攻めるは。