*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/09/30 新米はうまい

朝…クロワッサン

昼…新米、納豆、塩鮭、ぬけづけのきゅうり、わかめと豆腐の味噌汁、ぶどう

夜…わかめごはん、ハニーマスタードチキン、パプリカとししとう焼びたし、梨、わかめと豆腐の味噌汁

夜…スイカウォッカ

f:id:fyouko:20200930130200j:plain

冷凍庫の底から2月に作った塩鮭が出てきたし、昼に麺類もあきてきたので、ここはいっちょ新米を楽しもう、という布陣。いやー、すっかり忘れていたけどお米ってこんなに水水しい食べ物だったんだなあ。品種が違うので甘味みたいなものは控えめではあるのだけれど、大満足。うまい。納豆もおいしいし…。ぬか床も夏場になって酸味が出てきて敬遠してきたのだけれど、2週間くらい前に塩とぬか、とうがらしを加えて仕切りなおししたところ、調子がもどったようで。美味しい。

f:id:fyouko:20200930185507j:plain

月曜に捌いた鶏ももの残り、日にちが立ってるのでこういうときはシンプルにやくより味が濃いおかずに限る、ということで昔一度作ったトイロさんのレシピで。

cookpad.com

 これ味がばしっと決まるし、よくあるニンニク醤油味じゃない新鮮さもあっておいしい。サラダや温野菜を添えてソースをつけて食べると本当によい。コンソメは持ってないので省略したけど特に問題ないかな…。

パプリカとししとうは、ジョージフォアマングリルにオリーブオイルスプレーぶわっとかけたとこにカットした野菜をいれ、焼けたら少し薄めた麺つゆにチャパしておかかをまぶした。これが意外とおいしい。お弁当の味だ。2号さんはししとうが苦くて美味しい!と喜んでいた。ピーマンがないからねえ…。

 

夜は宅配のスイカを使って簡易カクテル。ミキサーにかけてザルで濾し、ウォッカを割る。うまい。しかし、このカークランドのウォッカ、飲んだ翌日へろっへろになるので体に合わないんだろうな。

 

トッケビ3話視聴完。いやー、これ面白いね。映像もきれいだし、演技もうまいし脚本もコミカル。サニーの前世は王妃なの?死神とはどうなっちゃうの?今のところを飛び出したいヒロイン、トッケビとどうなるのかしら(予告編が不穏)。