*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/10/05 ウニ、イモ…

朝…

昼…豆腐ぶっかけ丼、フォースープにパクチーワンタン、ぬか漬け

夜…うにごはん、ポークピカタ、サラスパ、ぶどう

 

また月曜日がはじまってしまったぁぁぁ…。と思いながら。

f:id:fyouko:20201005125825j:plain

絹豆腐の出番がしばらくなさそうなので、悪くなる前に、と久しぶりに豆腐ぶっかけ丼。おいしーい!一人暮らし時代大変お世話になりました。

cookpad.com

 冷凍庫におっぽてあった、牛肉フォーのスープに冷凍のワンタン(costcoで売っている、bibigoのパクチーワンタン)をいれた。これがまあぴったり!このワンタン、普通のインスタント麺にいれるといまいちマッチしないのだけれど、牛肉フォースープにはめちゃくちゃ合うわ。発見だった~。

f:id:fyouko:20201005162921j:plain

www.kyounoryouri.jp

墓穴の人からリクエストのあったスイートポテトも作った。芋は数日前にオーブンで焼いておいた。この小さいマフィン型、一口サイズでできるのでとてもよい。

かなり甘くて、バターと練乳の罪の味。おいしーい。

f:id:fyouko:20201005192327j:plain

f:id:fyouko:20201005184911j:plain

f:id:fyouko:20201005192128j:plain

先週TLで流れていったウニ祭り…我れも続けー!で(そういうのがめちゃくちゃ多いな)。

www.yamauchi-f.com

 鶴醤という美味しい醤油を使ったらだいぶ茶色いけど、ぐぐっとうまい。ウニ、日曜日にB品みたいなのが安く売ってるところで買うんだけれど、炊き込みごはんなら十分だな。海の味でなんて美味しいんだろう。また作ろう。

ヒレ肉と勘違いしたけど実は豚ロースだった肉を、7mmくらいの厚さで切ってピカタに。これがうまい!ピカタ考えた人は天才だなあ。400gくらいを卵1個と白身1個(スイートポテト作る過程ででた)で十分絡みました。

 

先週IKEAで買った皿、大活躍。とりあえずで盛り付けしようという気分になるので、おかず以外も食べることになるし、ちょっとした残ったものを盛ればいいのでフードロスも減っている気がする。