*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/10/20 皮から手作りナス餃子

朝…ヌテラとトースト
昼…牛骨湯麺
夜…蒸しナス餃子、スパゲッティサラダ、もやしの味噌汁、ごはん

この週末でたくさんナスが収穫できたので、ナス餃子つくろ…と思って冷凍庫をあけたが、あるはずの餃子の皮がない。スーパーまで買いに行くののおっくうさ。仕方なく、皮を作ってみることにした。そこまでしてもナス餃子が食べたい。

手で伸ばすあつぼったい皮の餃子は2号さん・墓穴の人ともに不評だったので、今回は生地をパスタマシンで伸ばして型抜きする方法に変える。こっちだと薄く仕上がるそうだし、2号さんも参加してくれるかもしれんし。

生地は寝かせる時間が必要なので、朝の会をしている間に生地を練る。

f:id:fyouko:20201020130230j:plain

昼は久しぶりにpaldoの牛骨湯麵。ロティサリーチキンの残り、ゆで卵、青梗菜のオイル煮、キムチをのせる。このインスタント麺は辛くないし胡椒っぽくもないので、2号さんでも食べられる。常備しているけど最近は自分だけ辛いの食べることが多かったんだよな。やっぱりこのラーメンはうまし…。

さて、午後になって皮作りにトライ。2号さん、かなりやる気をだしてくれて、パスタマシンをくるくるまわして伸ばして楽しそう。型抜きはIKEAで買ったゴブレットで。120gのAP粉で30枚くらいとれた。

f:id:fyouko:20201020183738j:plain

途中で餡が余りそうになったので、皮をのばして無理やり包む。手前の、超巨大でしょう。蒸しナスを刻んでいれていて肉は少しなので、そこまで火の通りに気を使わなくていいかな、と。 2号さんはエアフライ。私は焼きで。

f:id:fyouko:20201020190142j:plain

蒸しナス餃子、すごく久しぶりだったんだけれど、やっぱりおいしーい!ナスがふわふわのとろとろで軽い。キャベツの餃子と全然違うタイプのおいしさ。2号さんはいつもは餡の部分はさけて皮しか食べないのに、今日は餡も食べた。うれしい。また作ろう。

nekotano.com