*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/11/01 11月になってしまった…

朝…チョコパンケーキ、ベーコン
昼…豚骨味玉ラーメン
夜…ドリア(秋野菜のミルクシチューベース)、しいたけの三升漬マヨ焼き、なんちゃってドラムスティックのグリル、たことカリフラワーのサラダ

 

パソコンに触る時間が減ってしまった。ハロウィンも過ぎて(過ぎて、という感じ本当に)11月!今年はいったいなんだったんだろう?残った時間のことを考えると焦る。何もしていない。やりたいことは少しでもできたのだろうか?やり残したことたくさんあるんじゃない?と話して、小旅行を企画。負担が少ないものからやってみよう。楽しみだ。2号さん大喜びである。彼女はホテルに泊まるのが好きらしい。

f:id:fyouko:20201101092848j:plain

f:id:fyouko:20201101140833j:plain

午前中は買い物と用事をすませて、出かけたついでにラーメン屋の持ち帰りキットを購入。2-3か月ぶりかな。やはりここのラーメンはうまい…日本であったとしても通うぞ、という味。4食セットなんだけど、2食を3人で按分して2回食べるシステムで消化している。大人は小ライスをつけるの。スープがこってりなのでちょうどいい。

 

午後は2号さんの靴を探しに近所のモールまで。外出しないから履く頻度少ないのに、成長はするので去年早めに買っておいた靴、10回もはかずにサイズアウトしてしまったの。

2号さんは光る靴が欲しいとかいいだして、そんなんこっちにはないやろ?と思ってたら、まさかの発見!好きなアニメキャラとコラボしてるし。サイズもぴったり。

 

夕飯はあるものを片付ける居酒屋スタイル。

 

f:id:fyouko:20201101192331j:plain

冷凍してあったなんちゃってチキンドラムスティック(モモ肉を解体するときに、骨を抜くのではなくまるごと切りわける)をNinja Foodi Grillで焼く。Grill Maxで15分。焦げたなあ。はちみつ入りのせいもあると思うんだけれども。もう少し温度下げてみようかな?次回は。前は2号さんにうけてたけど、今回はダメでしたわ。謎だ。

f:id:fyouko:20201101192336j:plain

t.co

数日前に作って残っていたミルクシチューを牛乳でのばしてケチャップを少量(バーガー屋でもらうの1つ分)混ぜる。オーブン皿にごはんをひろげ、そこに前述のシチューをかける。チーズをちらしてパン粉。簡易ドリアだけど、これがうまかった。墓穴の人にも好評。ドリアが食べたかったんだって。

f:id:fyouko:20201101192338j:plain

hicbc.com

きれいなカリフラワーと、家庭菜園のキュウリがわんさかだったので、タコを買ってきてサラダ。出汁醤油ドレッシングにつけたこれ、オイル分がすくなく、香味野菜はなく香りはかつおぶし、であっさりと美味しい。まあ問題は、どこで作ったとしてもどれかがなかったり高かったりするところだろう。

f:id:fyouko:20201101192341j:plain

girisyagohan.blog.jp

 先週たくさん買ったしいたけ、勿体ないので焼いて食べてみた。おつまみのあじ。美味しくて最高だった。2号さん用にマヨネーズだけで作ったら、意外なことに食べた!また作ってあげよっと。

 

夜疲れはてて、落ちるように寝た。時間間隔がなかなか、すぐには合わないわね。