*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/11/24 秋休み2日目/おじさんホットソースインスタント麺

朝…トーストにヌテラ
昼…TAPATIOラーメン(パクチー、チキン、トマト)
夜…ふーみんの梅角煮、ゴーヤの胡麻和え、ごはん、味噌汁(きのこ、にんじん、ネギ、キャベツ、油揚げ

 

秋休み2日目。2号さんは勉強はちょっとしたが、人のいない公園で遊んだりウキウキである。やはり学校のある毎日、負担だったのね…。

f:id:fyouko:20201124135021j:plain

買い置きしてあったインスタント麺を食べる。ホットソースのブランドのインスタント麺。公式アカウントを見るとトッピングしている人が多いので、タッカンマリの鶏肉の残りとベイクドトマト、パクチーをあしらう。これがうまい…!麺はポソポソ硬い…チキンラーメン系なのだけれど、スープは意外とすなおな味。具を足して食べるならけっこうあり。パクチーは必須。

最近の自分のラーメン評価は

◎トマト味、MSG ×乾燥ネギ、出汁感

なので、トマト味嫌いな人にはあまりおすすめできないか。とはいえ、アメリカやメキシコのカップヌードルより確実に美味しいと思うの。味が薄めだけどうまみはある。

 

f:id:fyouko:20201124195116j:plain

昨日仕込んでおいたふーみんの梅角煮定食、満を持して。

f:id:fyouko:20201124195127j:plain

サラダ面倒なので味噌汁。出汁パックを久しぶりに使用。うまい。この雑多な具をまとめるのは油揚げ。

f:id:fyouko:20201124195125j:plain

ゴーヤの胡麻和えは白ごはん.comを見て。これ、美味しいよ。おかかと醤油以外の食べ方を知れてよかった。まだ庭のゴーヤはなっている。葉は枯れてきたからそろそろ刈る時期なのかもしれないけれども。

f:id:fyouko:20201124195123j:plain

大好きな中華屋ふーみん。この梅干し煮はさっぱりしているのにコクがあって美味しい。

cookpad.com

年を取ったのと、こっちの豚バラはおおよそ脂肪なので、構えずに作ると油分がすごくて胃もたれする。対策として、こないだoxoのオイルセパレーターを買った。じょうろのようになっていて、煮汁をそそいでしばらく置き、油が分離したらじょうろを傾けて油分のないスープを出せるようになっている。そんなうまくできないんでは?と思っていたけど、できる驚き。1Lカップなのでかさばるのが玉に瑕だけど、買ってよかった!!!!