*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/12/14 今週で仕舞/メキシコ料理デイ

朝…食パン、チキンヌードルスープ
昼…揚げ肉団子、たらこ、レバーの煮物、わかめの煮物、ごはん、味噌汁
夜…ワカモレ、トルティーヤチップ、Pollo Entomatado Sencilo、Arroz Blanco Mexicano、いちごのせ杏仁豆腐

 

気づいたら、来週からお休みだった。うれしい!?のかどうかはわからんけど多少の解放感はある~。とはいえどこに行けるわけでもないのだ。

f:id:fyouko:20201214115629j:plain

『魔法使いの台所』にのっていた肉団子。つなぎは片栗粉と卵くらいで、固めの食感だけどこれがまたいい。みりんと醤油2:1を煮詰めてとろみをつけたものを絡めて。ううん、懐かしい味だ。美味しい。ロースをひいたので、あまり脂身がないのでそこが残念だったけれど…次はラードでも足してみようかな?

 

さて、夕飯は初挑戦・メキシコ料理でした~。メキシコレストランにも行くチャンスはなさそうなので、本は選択肢があるし材料はすぐ揃うからやってみようってことで。

f:id:fyouko:20201214174559j:plain

f:id:fyouko:20201214174604j:plain

 

 

www.mexicoinmykitchen.com

この鶏肉の煮込みは、日本人にもとっつきやすい味なんじゃないかしら。特別なハーブもオイルもなく。唐辛子が2種類入っているところくらいかな。ピリッとするけど、トマトでまろかや。けっこう素朴な味なのよ。ストウブ4qtで作るのにぴったりだった。

作っていて不思議だったのが、油は植物油(オリーブオイルじゃないんだねえ)、にんにくを加えるタイミング(肉を炒めた後)、玉ねぎの量(少ない)。

 

www.mexicoinmykitchen.com

この白ごはんもおいしかった。長粒米にお湯をかけて放置したあとゆすぎ、ラードで炒めてニンニク・玉ねぎ・水をミキサーしたもので炊く。よくわからないけど美味しいのよ…。

 

f:id:fyouko:20201214174606j:plain

ワカモレも、不思議といつもより美味しくできてびっくり。特別な調味料なんてなくて、アボカドつぶして玉ねぎとトマトとシラントロ、ライムをしぼって塩、それだけなのに。ライムが新鮮だったのかなあ。トルティーヤチップも、ずっとトレジョのを買ってたけど今回は地元のハンドメイド(保存料なしって書いてある)を買ったら、カリッカリで揚げた感があってめっちゃ美味しかった。びっくりしたわー。形も、三角形にしようというより丸いのをぶつ切りにしたよ感もあり。

 

宅配できたいちご、すぐカビが生えるからはよ食べなきゃ…ってことで杏仁豆腐に。普通に食べろ案件なのだけれど、あんまりフルーツそのまま食べないんだよね…。いちごの酸味と杏仁豆腐の甘味・ミルク味がぴったりだと思っている。見た目もきれいだし。ゼリーはそんなに好まないけど、これは美味しいわあー、と自画自賛だった。

 

なかなか夜の支度をしないのでキレ散らかし、布団に入って私はそのまま寝てしまったようだった…。ああ。