*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/01/21 赤ワインで

朝…冷凍ピザ
昼…麻婆豆腐セロリ麺
夜…志麻さんのタルタルステーキ、きゅうりのトマト煮、野菜スープ

「サイコだけど大丈夫」2話を見た。うーんまだ話についていけない私の頭…。

f:id:fyouko:20210121112504j:plain

久しぶりに食パンを焼いた。今年初かな。水加減もうまいことで来た。型から取り出すときに角をぶつけて、パンがひしゃげたけれども。

f:id:fyouko:20210121121314j:plain

昼飯は、こないだの麻婆豆腐の残りと、塩とごま油でさっと炒めたセロリをのせた台南乾麺(A-SHA)。この麺、19年の秋ごろに買って積んでいたんだけれど、こうして味の濃い肉系のおかずとであればむしろ美味しく食べられるとわかった。なんていうかね、味がインスタント麺じゃないのよねえ。

 

f:id:fyouko:20210121174711j:plain

夕飯は米抜きでワインとあわせるごはんに。

f:id:fyouko:20210121174715j:plain

志麻さんのタルタルステーキ風。予想していたよりだいぶシンプルな味。つまみとしてはかなり優秀。肉は、去年買ってから冷凍していたローストビーフ肉を使った。この肉、costcoで買ったと思えない美味しくない肉だったんだけれど、血抜きしたり赤ワインで漬けたりしたら、臭みが抜けた。うまみは足りないけど…まあ安かったので。こういう風に食べるのにはいいね。

ペンネサラダもおいしかったなあ。お酒、4cmくらいしか飲んでないのにへべれけ。こういう晩酌晩御飯は危険だわ。 

 

2号さん。オンライン授業、授業内にテストをうけるの、やり方がわからなくて大混乱していたらしく、時間がおわってオンラインが終わった後大泣き。あとひとつクリックすればいつも通り進むのに…てんぱってたんだな。かわいそうに。しかし、隣の部屋にいるんだからミュートして助けを呼べばいいのにねえ。無理か。