*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/01/25 ハリバット初挑戦

朝…ドーナッツ
昼…おにぎり(ツナマヨとしゃけ)、焼きソーセージ、味噌汁(豆腐とほうれん草)、アボカドキムチ
夜…ハリバットの西京焼き、ラディッシュ、卵焼き、菜飯、豚汁

f:id:fyouko:20210125115142j:plain

たまに弁当みたいなものが食べたいなと思っておにぎり。貴重品シャウエッセンも切れ込みをいれて焼いて醤油。はああーおいしい。アボカドキムチも箸が止まらぬ。ほうれん草と豆腐の味噌汁も落ち着くなあ。

f:id:fyouko:20210125174140j:plain

さて、週末にCostcoで買ったハリバット。けっこう高い魚だし、骨もついてるので、30ちかくだしたのに2回分くらいしかとれなかった(ひい)。白ごはん.comの西京味噌床のレシピを見てつけた。そしてninja foodie grillのgrillモード(middle)で7分ほど焼いた。いやあ、美味しい。たんぱくな魚だけど、癖がないし身の硬さがよい。赤魚やタラより私は好きかなあ。何より西京味噌味が好き~。作ってよかった。

ラディッシュも、Costcoで買って使いきれてない久世福のゆず味噌ソースとあえたら、これが合うんだな。

あと菜飯。これは私以外の反応は微妙で。ラディッシュの葉をごま油と塩してエアフライ→アルミホイルにとり、ぐしゃぐしゃとして粉砕。それをごはんに混ぜる。菜飯といえば菜飯。

豚汁も白ごはん.comのを見ながら、出汁なし。野菜をいためた後、じっくり水から煮て(こうすると出汁がでるとかいうので、まじないか)。

卵焼きは2号さんも墓穴の人も喜んでくれて、よかったー。また作ろう。