*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/04/05 あいだがあき、その間に桜が咲き、散った

朝…MAMAのフォー
昼…きざみピーマン と焼いたスパムの絶妙スープかけごはん
夜…オリエンタルライス、れんこんの姿煮ポトフ、アスパラ焼きびたし

 

気づいたら前回の更新からひと月近く間があいていた。びっくり。ともかく疲れていて、やりたいことはありつつもPCを開いて画像をDLして貼り付けて、多少の出来事を書きつける…というのが面倒で面倒で。ちょっと元気がないんだな。

 

朝は自分の分だけ準備せず、構成員たちがでかけていったのを見届けフォー。MAMAのは日本でも売ってるよね。お湯をかけて3分。あっさりしていて美味しい。スナック菓子っぽい味がしなくて非常によろしい。

昼はスパムと残っていたパプリカ緑をキザンで、スープ掛けご飯に。いやー、これ美味しいね。いわゆる出汁は入ってないんだけど、スパムと油と醤油でばっちり味がきまっている。ピーマン(まあ使ったのはグリーンベルペッパーですけど)も合う。

www.buzzfeed.com

だいぶ前に買ったニラがまだしゃんとしていたので、いまのうちに、とれすとらんABCのオリエンタルライス。あとれんこんも悪くなる前に、とはじめて姿煮ポトフ作ってみた。これがまあ、びっくりしちゃった。おいしくて。蓮根の茹で汁、すごく甘みがあって…。どこか栗とか筍を思い出すような香ばしさもあってすごくよかった。これはまた作ろう。

www.nhk.or.jp

2ヶ月弱疲れていて、運動をさぼっているのでどこかでやらなければ。運動(つっても30分くらいですよ)をやめたらいきなり体重が落ちたので、それもがんばらない理由の一つ。