*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/06/23 麻薬卵

朝…トースト
昼…ぬかづけ、おでん、麻薬たまごとご飯
夜…タブーリ、ラムたんソテー、ごはん、レンズ豆のスープ、じゃがいものガレット

 

最近朝ぱっと起きられない。運動してないせいだろうか。ワクチンを打ってから色々面倒になって運動の週間がすっかりなくなってしまったのだ。よろしくない~。

 

f:id:fyouko:20210623101253j:plain

ここ10日ばかり、youtubeのplanDさんにハマっている。韓国人の一人暮らしをしているひとのvlogで、まあよく作り食べて、喋り方もうるさくなくて、BGMの入れ方とかも落ち着いていて、ともかく、入眠にいいのだ。その中で麻薬卵をつくっていて気になったので、よく見る別のブログより。

blog.goo.ne.jp

砂糖の量にええってなったけど、食べてみるとこの砂糖が旨味なのねえ、という感じで。甘醤油になりそうなところを、玉ねぎやネギの薬味と唐辛子でピリッとするのでいいバランス。美味しい。私は味玉は出汁分不要と思っている。卵自体がけっこう味がしっかりしているからね…。というわけでこれはまた作ろうと思う。

 

f:id:fyouko:20210623161304j:plain

昨日作ったタブーリがまだたくさんあって、和食に合わせるものでもないかな…としばし考えて、冷凍庫にあったラムタンを解凍して塩とハイミーしてしばらくおいてから焼いた。ああ、タブーリと合うわ。美味しい。レンズ豆のスープも安心の味わい。2号さんはラムタンを今回食べるかわからないから保険でガレットも焼いてみた。結局どちらも美味しそうに食べていた。でもレモンは嫌なようだ。

 

ここのところは、そのplanDさんの動画を見たり、なろうの『傾国の乙女』を読んだりだった。planDさんは癒やされる…というか集中して落ち着く空間に身を置けるかんじがよい。同じようなことしたい!とかそういう感覚はなくて、きれいなものを淡々と見ているような…いや、でもよく持ち帰りしているビニール袋いりのチャプチェとキムパプは食べたいな。『傾国の乙女』は文章が落ち着いていて設定がどんどん紐解かれていく面白さがある。

 

2号さんは今日はなんか具合が悪そうだった。うーん心配。話が最近まったく通じないので私が切れるというよくないサイクル。

墓穴の人は仕事が大忙しで、この状態が長引いていて見ていてつらそう。