*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2022/02/13 雛人形 しゃぶしゃぶ

朝…ベーコンエッグ、ワカモレ、トースト   

昼… さばの炊き込みご飯、砂肝のオイル、スティックセニョールのスープ、ゆでいんげん    

夜…しゃぶしゃぶ

日曜日。個装のワカモレ(日持ちがする)がそろそろあやいので、パンにぬりつつ。すごい便利だな。アボカドって当たり外れもあるし。

f:id:fyouko:20220217024235j:image

午前中は出かけなかったので、午前中は色々作業。鍋に使う豆乳を作る。そこいらで売ってるのだけれど、家に乾燥大豆の在庫があるので、片付けていかないとならぬ。買ったの21年の春頃だったと思うし。
f:id:fyouko:20220217024212j:image
f:id:fyouko:20220217024227j:image
f:id:fyouko:20220217024205j:image
f:id:fyouko:20220217024202j:image

水漬けした大豆→ジューサー(何度か)→加熱、ってやったけども、これは効率が悪かったと反省。絞りきれてない感じ。王道に戻って、水漬け大豆と水をミキサー→加熱→冷めたら絞る(ジューサーを使う)でやろう。手間はかかったけれど、香りがよい。

 

昼はこまごまおかずを作って家の野菜を片付けることにする。
f:id:fyouko:20220217024208j:image

今井真実さんの砂肝のコンフィ。オーブンでほったらかしのところを、Instant™ Precision 6-quart Dutch Ovenでやれないかなと思ったけれど、温度は265華氏だと高すぎたね。たぶん250くらいで良かった。蓋の密封性もいまいちなので、水気が飛んでしまった。

www.fujitv-view.jp

f:id:fyouko:20220217024215j:image

前日のカレーで使わなかったサバ缶で、炊き込みご飯。白ごはん.comの。これは去年の夏に何度も作ったけれど、本当においしい。さっぱりこってり。

www.sirogohan.com


f:id:fyouko:20220217024231j:image

スティックセニョールもスープにして。いやあ、たまにこういう定食ちっくなお昼ごはん、いい。

午後はスーパーに行って買い出し。しゃぶしゃぶ肉が買えてよかったー。
f:id:fyouko:20220217024223j:image

朝しぼった豆乳でしゃぶしゃぶ。すごく久しぶり。2号さんもおいしい!って食べてよかったー。レタスってめちゃくちゃ合うわねえ。ポン酢の在庫が切れちゃったからまた買わなきゃな。

www.kubara.jp

 

雛人形のことをようやく思い出して、引っ張り出した。きれいだな。これは父と母と買いに行ったのよねえー。時の流れの速さよ。