*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2022/02/15

朝…目玉焼き、スパム、ごはん    

昼…玄米、塩麹鮭、ゆでいんげん、おから、キムチ

夜…高菜となまずの混ぜご飯、にんじんのきんぴら、自家製蒸し豆腐、きゅうりとトマトの煮物

 

スーパーで見かけるちょっと高い卵がセールになっており、ここぞと買う。ダークヨークなので期待していたら、日本の卵みたいな黄身。気の所為なきもするけど味が濃いんだよなあ。

f:id:fyouko:20220217023823j:image

日曜の豆乳づくりで出たおから、ミキサーを何度かかけた後に、卯の花に。何年ぶりかな?

☆給食レシピ・牛乳おから☆ by 渡辺とな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品

このレシピをみつつ、鶏肉はないのではぶいて、ごぼうと油揚げを足して。干し椎茸は戻さず砕いて加える。あー!味が濃くて美味しい。おからってヘルシーそうに見せかけて、実際は砂糖も油もたっぷりだなと思う。というかここを省くとあまり美味しくない。


f:id:fyouko:20220217023826j:image

このありあわせの昼ごはんがめちゃくちゃうまい。
f:id:fyouko:20220217023821j:image

残りの豆乳ににがりを足して大同電鍋で蒸した。その傍らで味噌汁も作る。楽だ。
f:id:fyouko:20220217023817j:image

ベイビージーザスケーキ、2号さんにあげたら美味しい❤と大喜びだった。よかたね。

 

魔導祖師を読む手がとまらず2巻まで。