*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2023/03/22 日記

f:id:fyouko:20230323143612j:image
f:id:fyouko:20230323143608j:image
f:id:fyouko:20230323143152j:image

あれこれ書きつけるのが面倒になってきた昨今。いちおうiPhoneのオートメーションで時間が来たらアプリを立ち上げるようにしているのだが、それが余計鬱陶しさを呼んでいる気がする。

今日は2号さんをチューターに連れて行き(ありがたすぎる)、あとは家でのんびり。のんびりしたかったわけではないが業者さんが来るのでその時間帯は家にいるしかなかったのだ。待つのって嫌だわ気持ちが持っていかれて。

数日前にTLで見たチョウメンを作る。チョウメンといえば焼きそばでしょ?と思ったら一部地域では野菜あんかけ炒め(麺なし)とか。白菜たっぷりだし味付けもあっさりしていて美味しそう、ちょうど材料も家にあるので作ってみた。普通こういうのならごま油と鶏がらスープでしょ?と思いそうなのだが、普通の油とニンニク(多め)、塩だけなのだ。スープで煮込むのもなく、炒めて水気を出して、多少水を足して片栗粉水いれてとじる。塩をちゃんと加えるとしっかり美味しい。野菜の甘みだなぁ。セロリも歯触りとさわやかな香味でいい仕事をしている。これは作り続けたいね…。

パイ皮で焼いた生鮭を包んだのもTLより。これは2号さんに好評、たしかにおいしい。

今日はご飯が美味しくてハッピー