*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2023/04/02 10周年

朝…麻薬卵ごはん

昼…アスパラベーコンスパゲティ、ぶどう

夜…寿司

f:id:fyouko:20230403133107j:image
f:id:fyouko:20230403133111j:image

やっと天気が回復してきて自分の気力も。

夕方は記念日ということでご馳走。贅沢をした…が駆け足で終わってしまうのが寿司である(つまみをあれこれ頼まないせいとはわかってるが)。サーモンとシラントロをまいて刻んだハラペニョをかけたロールがとてもおいしかった。真似してみたい。ハラペニョは一度水に晒してるのかも?ゴウゴウしなかったので。

 

ここ数ヶ月間かけて過去ログを追っかけていたブログ読破。現代に追いついた。14年分。

http://teacapan.cocolog-nifty.com

メキシコのシナロア地方におられる方のブログ。はじめられた2009年の時点で在墨20年弱。日々目にした動物や植物、食べ物、風景、とつとつと記録されていて。昔本で読んだ旅行記というか異国暮らし(『遠い太鼓』みたいなね)を知るドキドキ感があり…いやー、こういうのに出会えるのがインターネットと醍醐味だわね。そもそもメキシコの食事のこととかを調べた時に何度か引っかかって覚えていたの。

ここのところ読むのが娯楽の大半だったので…とりあえずMasaとノパル(サボテン)を買ってきて、トルティーヤプレスもね。影響を受けやすい。