*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

パッサージュ

パソコンが壊れたので携帯から更新。宝塚に興味ない人には全然おもろくない記事ですが…
さっきまで4年前の雪組公演のショー「パッサージュ」を久しぶりに見たんだけど、かなり感動。
轟・月影の熟年トップコンビ(って今はいいませんが)に、絵麻緒という2番手格スターと湖月、そして朝海や成瀬などの若手スター・紺野をはじめとする娘役スターも層が厚いし、職人が要所をしめている。豪華。演出家がうまいのか、舞台がつねに人がいっぱいいてスカスカに見えないし、場面の移り変わりが間を空けずスムーズ。流れるように情景がつながって行く。
あと、白(銀)・黒・紫・ショッキングピンク・水色とテーマカラーがきまっていて、アールヌーボーをイメージした衣装・セットがシンプルながらも秀逸(この衣装を他公演で使い回したらかなりださいと思うが、ここではださくみえない。すごい)。
また感想かくつもりだけども、天使役(通し役)の紺野まひるがかわいいけど甘さがひかえめで鋭い容姿(女を感じさせない少女っぽさ)が光って、オーラがすごい…まだ下級生だったというのに。つくづく退団が惜しいよ…もっとトップしてほしかったなぁ。かわいいなぁ…
あと未来優希の歌がすばらしい。濃ゆい。サイコウ。
にしてもだ、ラストで轟さんの歌になった瞬間演歌っぽい拍子になってうけたよ。
このショー、再演しないんかなぁ…でもどの組でも層が薄いから無理か。花組ならできそう?だけど、ふづきが他の男役とからむタイプに見えないし(あんまり大人の女系ではないよね。子供でもないが。)、朝海と紺野の天使役にあいそうな人も…うーん。