*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29-30日 買い食いもあり、手間かけもあり

11月29日 朝…トースト 昼…大根の葉のエコチャーハン、けんちん汁 夜…鯖のキムチ煮、里芋の揚げだし(★★★)、絹さやの味噌汁、ごはん、ちくわぶとちくわの煮物 生協から届いた葉付き大根、葉っぱがダメになる前に使っちゃおうってことで、みんなのきょうの料…

11月28日 塩×ニンニクxごま油最強

朝…トースト、スクランブルエッグ(ボローニャソーセージ入り) 昼…とり肉のたっぷりねぎのせ(★★★)、キュウリの塩水漬け、ちくわぶとちくわの煮物、けんちん汁、ごはん、大根とじゃこの炒り煮、ごはん(押麦入り) 夜…肉大根、三つ葉と蒸し鶏の柚子胡椒(★…

もやもや

2号さんの肌が荒れていて、なんでかいなーとか考えてたら気分がグッと落ちこむ。落ち込んでる場合じゃなくて行動せよなんだけど、何が悪かったんかいな、とついつい考えてしまう。怪しい壺の宗教にはまってしまう人の気持ちがわかる。「あなたが…!」って言…

11月27日 キーマカレーうまいわ

朝…トースト、鳥はむ 昼…キーマカレー 夜…ごはん(押麦入り)、けんちん汁、キュウリの塩水漬け、豚大根、豚肉とれんこんの煮込み(冷凍) 少しは節約するか…ってことでハムの代わりにと先週鳥はむを仕込みました。レシピはあさこ食堂さんの。ハム化が一番う…

ここ最近のこと/人生ってなんじゃろ

先週は、実家に2号さんを連れて泊まりに行った。泊まりでの帰省(というほどの距離ではない、1時間かからんところなので)は結婚してから初めてだ。 行きにチャイルドシートに乗せようとしたら手間取って、その最中に異常事態(これ、普段と違う!)と気づい…

11月26日 冷凍ものばかり

朝…ごはん、中粒納豆 昼…coopの冷凍そば(天ぷらとあげ)、ごはん、煮しめ 夜…ごはん、鯖のみぞれ煮(冷凍)、人参の塩もみ、キュウリの塩水漬け、白い肉じゃが、鯛の豆腐汁 先週からごはんに押し麦を混ぜている。なんせ毎食2膳いただいているので、恐ろしい…

乾燥との戦い

先週のころだったか、2号さんをお風呂のあと抱っこをしていると…頭がコナコナに。すぐさまググったところ、これはこの月齢ではよくある乾燥のよう(乳児性湿疹の場合もあるとか)。ネット上では色々説があったのだけれど、シャンプーの量や回数を減らしても…

11月24-25日 残りものがメイン

残りものオンパレードなのでざっくり。残り物ばかりのときは写真をとらないのですが、そのせいで数日しか経っていないのに、何を食べたんだかさっぱり思い出せない。 11月24日 朝…トースト 昼…鶏むね肉とピーマンの蒸し焼きとごはん、レタス 夜…ごはんと煮し…

11月23日 お食い初めをした

朝…トースト、ボローニャソーセージ 昼…天龍の餃子(冷凍)、ごはん、しらたきと牛こまの炒め煮 夜…お赤飯、鯛の塩焼き、紅白なます、煮しめ、蛤の潮汁、ケーキ(いちごタルトとフロマージュ的な) 先週無事100日を迎えたのでお食い初め。工作とかオムツアー…

おめでとう

2号さんがやってきてから100日たった。 成長曲線では、身長は上のほう。体重は最初は重かったのにいまは真ん中くらい…熱も出さず事故もなく、無事に育ってくれている。髪も、少し伸びてきた。 100日目だけど、募穴の人も風邪で体調不良だし、私もイベント好…

11月18日 消化によさそうメニュー

朝…トースト、秋野菜のクリームシチュー 昼…レタスしょうが粥 夜…ねぎとベーコンのとろろグラタン、きのこのとろみ炒めオイスター風味(★★★)、白菜のくたくた煮、ごはん 募穴の人は午前半休。薬の副作用?で食欲がないらしいので、レタスなどを使っておかゆ…

11月17日 募穴の人風邪なおれメニュー by 土井善晴

朝…納豆ごはん 昼…おでん、しめじとじゃこの炊き込みごはん 夜…豆腐とひき肉の煮物(★★★)、秋野菜のミルクシチュー(★★★)、チャーシュー(肉屋で購入・バラ)とレタスのサラダ、大根の皮のピリ辛酢じょうゆ漬け 昼は残りものでサクッとすませた。 この日は…

11月16日 みたびのニラ玉/ミックスフライ定食

朝…ホットケーキ、カフェオレ 昼…ニラ玉、豚バラ肉とわけぎの炒り煮、ごはん、レタスとしいたけのスープ、青菜と里芋のおろしあえ 夜…ごはん、ミックスフライ(祖母作コロッケ、カマンベールチーズハムカツ、アジフライ)、レタスの刻んだの、レタスとしいた…

11月15日 好きなモノばかり

朝…偽ピザトースト、目玉焼、カフェオレ 昼…たらこパスタ、海苔レタスサラダ 夜…おでん、ひじきとベーコンの煮物、しめじとじゃこの炊き込みごはん、青菜と里芋のおろしあえ(★★★) たらこを半腹残していたので、パスタを作った。使い道を求めていた青じそも…

予防接種

今日は自分の予防接種…インフルエンザのを打ちに行きました。待合でぼーっとしていると、こんな平日午後にくる人は、私と同じようにインフルエンザの予防接種みたい。隣にいたおばさまに声をかけられて、しばらく話す。こういうのは2号さんを連れているとよ…

11月14日 久しぶりの鯖/わけぎパワー

朝…トースト、野菜スープ、フルーツグラノーラ 昼…ごはん、鯖のみぞれ煮(冷凍)、しらたきのたらこ和え、もやしとわかめのあえもの、キムチ冷奴 夜…ひじきとベーコンの煮物の卵とじ丼、白菜のくたくた煮、もやしとわかめのあえもの 金曜日は週末に向けての…

この感情をなんといえばよいのか

今日は祖父母の家に遊びに行った。ただ行くよ、というと小さい子がいるのに大変だろうと言われると思ったので、最寄り駅で別の用事を作って、ついでのていで。2号さんと会うとかわいいねぇ、と大歓待。沢山話しかけて可愛がってくれたし、私が休めるように気…

成長してるんだなあ

両親と約半月ぶりに会った。2号さん大きくなった、顔立ちが変わってきたといっていた。父に抱っこをしてもらったら、2号さんギャン泣き…!今までそんなことなかったのになあ。ようやく誰が誰、って意識がうまれてきたのかしら…。 うつ伏せの練習をここのとこ…

11月12日 ひじきは油と合う/油ウマイ

朝…coopのフルーツグラノーラ 昼…ごはん、祖母作コロッケ、レタス、しらたきのたらこ和え、ひじきとベーコンの煮物(★★★)、白菜のくたくた煮 夜…ごはん、納豆、塩豚と白い野菜のスープ、もやしとわかめのあえもの、ひじきとベーコンの煮物 冷凍庫から祖母作…

11月11日 野菜室片付けつつ。プチトマトのパスタはウマイ。

朝…塩豚と白い野菜のスープ、トースト 昼…プチトマトのパスタ、じゃがいもとカリフラワーマッシュのチーズ焼き、レタスサラダ 夜…鶏手羽のバターナンプラー煮、わかめともやしのごまあえ、人参の黒ゴマ酢和え、ちくわの蒲焼き、レバーの醤油煮、しらたきのた…

どうもうまくいかない

2号さんもうまれて3ヶ月。なんだかあっという間だったな…最初の一ヶ月は死に物狂い。授乳間隔やら予防接種やら自分の健康やら、何が正しいの?と正解を求めてイライラしていたような。2ヶ月目は寝付きもよくなったし、リズムも整ってきてだいぶ楽になった…

11月10日 残り物で手早く

朝…くり蒸しパン 昼…豆腐とわかめのスープ、カレービーフン 夜…ポテトで包んだチキンかつ(冷凍)、わかめともやしのごまあえ、人参の黒ゴマ酢和え、ちくわの蒲焼き、レバーの醤油煮、豆腐ぶっかけ丼、納豆 週末に細々と作ったものがあったので、今日はほぼ…

11月9日 乾麺でも美味しい蕎麦があった/パクチー食べ終わった

朝…トースト、ベーコンエッグ、じゃがいもとカリフラワーマッシュ、 昼…ごぼうあげのかけそば(さがえそば) おやつ…くり蒸しパン(★★★) 夜…塩豚丼、カレービーフン、鶏手羽のナンプラーバター煮、かぶの葉と油揚げの味噌汁、人参の黒ゴマ酢和え よく見てい…

思わぬ三連休

ここのところバタバタしていました。 予防接種、Hibの2回目接種を受けてきました。4週あけて…だと思ったのですが、かかりつけ医のところは3週でオッケーだった(肺炎球菌は4週)。ロタの接種のところが同時接種2個までだったので(おいおい同時接種っていく…

11月8日 塩豚はやっぱりウマイ/レシピをなぞって調理も大事

朝…トースト、生ソーセージ3種、じゃがいもとカリフラワーマッシュ 昼…鮭チャーハン、豆腐とわかめのスープ 夜…塩豚と野菜の白いスープ(★★★)、ちくわの蒲焼き、ごはん じゃがいもとカリフラワーマッシュ、朝ごはんに出てくるような加工肉食品と合います。…

11月7日 高山なおみごはん・鶏レバーと八角

朝…トースト と何か… 昼…秋刀魚の塩焼き、ごはん、人参の黒ゴマ酢和え 夜…豚こま、もやし、ピーマン炒め、鶏レバーの醤油煮(★★★)、ごはん、味噌汁 晩御飯は高山なおみさんのレシピ攻め。豚こま、もやし、ピーマン炒め、は『今日のおかず』より。豚こまには…

11月6日 蒸し鶏のエスニックライスはうまい

朝…トースト、スクランブルエッグ、野菜のコンソメスープ昼…さんまの塩焼き、小松菜のおかか和え、ナスの中華ナムル、ごはん、ほうれん草の味噌汁夜…蒸し鶏のエスニックライス、カリフラワーとプチトマトのサブジ

11月4日 繰越と手抜き

朝…デニッシュ、ベーコンエッグ昼…ごぼうのピリ辛つくね、ゆでキャベツのポン酢がけ、もやしのネギ塩和え、ごはん夜…イナバのイエローカレーと五島うどん

三連休

文化の日が休みだったので*1、久しぶりの3連休になった。う、嬉しい… 2号さんも募穴の人に構ってもらって楽しそうにしている。その合間に私もせっせと料理など家事が出来て、夕方18時には2号さんが寝るのでゆっくりと喋りながら夕飯…あたり前だったことがな…

11月3日 和な感じで

朝…デニッシュ、オムレツ(ミックスベジタブル+チーズ) 昼…ごはん、鮭のホイル焼き(味噌マヨ)、レンジでなすの中華風胡麻ナムル、小松菜のおかか和え、豚汁 おやつ…黒糖蒸しパン 夜…ごはん、もやしの味噌汁、ゆでキャベツポン酢、豆腐の茶碗蒸し、栗とと…