*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/19 普通のいちにち

朝…目玉焼き、トースト 昼…イトメンのちゃんぽんに鳥の照り焼き、ユーツァイのオイル煮、ゆでたまごのせ 夜…ワンボウルピザ(トリュフブーラッタとルッコラ、ツナマヨとグリーンピース) 夜中…アングリーチャパグリ 今日は特にやることもないので、ほぼ家で…

2021/12/12 大仕事おわり

朝…おにぎり 昼…サンドイッチ2種 夜…マニコッティ、ベーコンピザ、キャベツのスープ 半年以上私を悩ませていた問題、これにて完。インターネット上の情報がいろいろ錯綜していた(写真も撮れないし)ので、どうなることやらだったけど、なんとか収まって嬉し…

2021/11/30 えっもう11月終わり カムカム

朝…バナナヌテラトースト、コーヒー 昼…asha noodle麻辣と小籠包 夜…ヒレカツ 、うどんサラダ、千切りキャベツ、ミヨックク 旅の疲れ、まだ取れぬ。今月はバタついていて、クレジットカードの特典(レストランなどで使える)に手をつけてなかったので、ピッ…

2021/11/22 喧嘩

朝…茶漬け 昼…納豆スパゲティ 夜…ベトナム風BBQチキンプレート、なます、ほうれん草と油揚げの味噌汁 秋休みである。送迎がないだけでなんて気楽なんだろう。スイッチが入って、家の中で放置していたことに手をつける。フォトフレームを階段脇につける。マキ…

2021/11/16 こっちが正しい

朝…納豆ごはん 昼…IKEAのミートボール他 夜…キャベツと豚肉と春雨炒め、クリスピーささみスティック、アルギュラのおひたし、残り物ポタージュ ガソリンが切れそうなのでえんやこら。買い物を済ませてすぐ帰宅。 冷凍庫に物が入らず、マッシュポテトやグレー…

2021/11/16 休み

朝…トーストとチーズフォンデュの残り 昼…フィッシュタコと浅田フライ 夜…鯖の味噌煮、ほうれん草としめじのおろし和え、冷奴、7種の野菜の和風スープ、ごはん 墓穴の人が珍しく休み。とはいえ家で仕事するというので、その傍らで豚バラをスライスし〜余って…

2021/11/01 予防接種2日後

朝…チーズトースト 昼…野菜塩バターラーメン 夜…松茸ご飯、豚汁、たまご巾着、マッシュルームのフライ、アスパラのロースト 今日はちまちまとスーパーめぐり。CVSの会員にようやくなったんだけど(webで無料登録)、クーポンやばいのね。ただ同然で色んなも…

2021/10/26 腹痛

朝…チーズトースト 昼…豚白菜蒸しの残り、食族人の赤 夜…インディアンライス、にんじんとトマトのきんぴら、味噌汁、蓮根素揚げ 2号さんは成長痛に怯えて牛乳を飲まなくなったここ数ヶ月。牛乳が減らん。減らないものをダラダラ飲むので多分古くなってるんだ…

2021/10/18 沈没

朝…マルちゃんピーカンテチキン マカロニチーズ風 昼…韓国ぽい混ぜご飯と韓国海苔 夜…お好み焼き ここ何ヶ月かずーっとゴタゴタしていて、結局ひとつをやめることに。辞められないものもあるのだが、同じ理由でにっちもさっちもで、もう、何度話しても宥めす…

2021/10/19 バトル

朝…チーズトースト 昼…poke bowl(アルバコアとサーモン、あとはエブリシング) 夜…チーズハンバーグ、ポテトサラダ、ほうれん草と油揚げの味噌汁 前日ブチギレて、倒れるように寝て、4時に目がさめた。うとうとしながら夜明けをまち、弁当作り。学校に連れ…

2021/10/14 雪組CH新人公演

朝…ぬき 昼…エンチラーダ、豆、ごはん 夜…唐揚げ、しらす大根おろし、ひじき、味噌汁(ほうれん草と白身)、ごはん 起こしてもらい、中継の雪組新人公演を見る。新人公演をリアルタイムで見られるなんて、ライトファンには本当に優しい時代になったものだな…

2021/10/04 変化に弱いのよ

ひどい天気。暑いんだか寒いんだか、明るくなったら暗くなったり。 墓穴の人は仕事が突発的に入り、いつ帰ってくんのかなぁ。献立きめたり食材揃えてたのが裏目に出た感。しかし、帰ってくる時間を待つとかあれこれないのは気楽と言えば気楽や。 2号さんは今…

2021/09/28 間あきすぎ

家の中がゴタゴタしたり軽い怪我したり旅行行ったりして、なかなか日記がつけられず。愚痴を書きとめる元気もなかったような。

2021/08/14 月組千秋楽

体調が悪くてほとんど寝ていた。夕方は買い出しには行ったけど。くたくた。 どうしたもんかな、と思ったけれど、名作と呼び声高いから見てみたいなと思い、宝塚月組公演の桜嵐記/dream chaserの実況を見る。 桜嵐記、よかったねぇ。トップの珠城さん演ずる真…

2021/08/09 どうなることやら

朝…レバーペーストトースト 昼…ベーグル(チーズとサーモン) 夜…沼、キムチ、マッシュルームのトースター焼き、スブラキ 朝は2号さんはとうとうシクシク泣いていた。先週久しぶりに行ったら、話しても無視され?、友達と思ったらそうじゃなかったのがつらか…

2021/08/06

朝…コンドゥルご飯、バナナ 昼…坦々麺 夜…30分チキン、コーンご飯、インゲンの煮物、アスパラのロースト 虫がすごい。対策を練らねばならぬ。 風邪の具合がいまいち良くならず。 お友達いなくなっちゃったの。 話しかけても遊んでもらえなかった。 だそうな…

2021/07/28 習い事

朝…トースト、ハム、クリームチーズ 昼…コンナムルパプ、カムジャタン 夜…ごはん、メキシコの牛カツ、きゅうりのトマト煮、コーンとパプリカとカボチャのポタージュ nature's ownのcrafted white breadを久しぶりに買った。これはそのまま焼いても良いのだが…

2021/07/26 週の始まり

朝…クリームパン 昼…キムパプと牛乳ラミョン 夜…カムジャタン、ごはん、水キムチ、納豆、ブロッコリー、からあげ また一週間が始まる。2号さんは気鬱そうである。学校行きたくない。 午前中に、ペクジョンウォン先生の動画を見て、カムジャタンを仕込む。こ…

2021/07/25 サンマ

朝…ホットケーキと目玉焼き 昼…キムパプ、農心の烏龍麺鶏肉味 夜…秋刀魚の塩焼き、アボカドおかかのせごはん、明太白滝、エリンギの佃煮、ベビーコーンとベルペッパー炒め 昨日はヴィンチェンツォを見ていて寝るのが遅くなり、朝がつらかった。 ホットケーキ…

2021/07/22 行きたくない

朝…鮭茶漬け 昼…タコス(カベザ、アサダ、ビリア) 夜…クリームドコーン、ケールチップス、ステーキ、ブロッコリー、ごはん、アスパラガスのロースト 寝たのが遅かったのに、5時に起きてしまった。昨日の2号さんのことがあったせいか。 そしてお腹を壊した。…

2021/07/21 あいだあきすぎ はじまり

朝…トースト 昼…冷麺に水キムチのけ 夜…カニクリームコロッケ、ボルシチ、黒糖餅 今日はともかく、大変だった。ルーティンがガラッと変わったので。朝からバタバタ…。 スーパーを梯子して、思ったより時間を取られて昼過ぎに帰宅。急いで茹で卵を茹でて、冷…

2021/06/23 麻薬卵

朝…トースト昼…ぬかづけ、おでん、麻薬たまごとご飯夜…タブーリ、ラムたんソテー、ごはん、レンズ豆のスープ、じゃがいものガレット 最近朝ぱっと起きられない。運動してないせいだろうか。ワクチンを打ってから色々面倒になって運動の週間がすっかりなくな…

2021/06/22 本屋へ

朝…とうもろこしごはん昼…スンドゥブチゲ、ごはん夜…唐揚げ、タブーリ、油揚げとわかめの味噌汁、ごはん 天気もいまいちでテンションのあがらぬ火曜日。買っておいたものの蔵出ししてなかったトゥッペギをとうとう出した。 ペク・ジョンウォン師匠の鍋でじか…

2021/06/08 韓国料理デイ

朝…ベーコンエッグ丼昼…チャチャロニ、きゅうりのこぶちゃ浅漬夜…もやしごはん カンジャンケジャン ポテトサラダ、卵焼き、ミヨックク、きゅうりキムチ 車で迎えに来てほしいといわれ、午前中の買い物はささっと終わらせる。迎えに遅れて(数分ですよ)何度…

2021/5/30 「ほんとうの魔法使」配信

朝…目玉焼き、トースト昼…鶏キャベツスパゲティ夜…クラブケーキパン、ティラミスドーナッツ 間がずいぶんあいてしまった。書いているのは6/1昼。暇といえば暇、忙しいといえば忙しい…でパソコンにむかって日記をつけるのが随分億劫になってしまって。5月21日…

2021/05/03 パン屋・ガパオに感動

朝…ブロッコリースープ昼…Sushi盛り合わせ夜…ガパオライス、セロリと鶏肉の春雨スープ 朝方時間を作って、パン屋に行った。初めて行くお店。菓子パンやら何やらたくさんあって感動!値段も高いが物価比で考えたらそんなもんかなという気も。買ってきたチーズ…

2021/05/02 寒い

朝…目玉焼き丼昼…天ぷらうどん夜…ブン 寒くてどうにもこうにも。気分も落ち込んでモヤモヤ・ 午後になったら都会に出かけて、2号さんのぬいぐるみの服を買ったりなんだり。 先週ベトナム風ハンバーグを作って残ってたので、鶏肉も焼いて、野菜も刻んで、ブン…

2021/05/01 ウルトラQ

朝… 昼…おにぎり、ポテトチップを使ったスペインオムレツ、わかめと油揚げの味噌汁 夜…スパナコリゾ(ほうれん草ごはん)ポテサラ あまり元気がなくてだね…。うーん。

2021/04/29 腹痛

朝…明太子ごはん昼…hot pepper jjajang ramen夜…鮭マリネ丼、ポテトサラダ、豆腐としいたけのお吸い物 朝食べた明太子が古かったのか胃がムカムカする。 は一転して快晴。昨日の肉団子でブンを作りたい…という妄想にとらわれて、ブンを仕入れに出かける。し…

2021/04/28 あがく

朝…コーンスープ、maruchan less sodiumのビーフ味昼…苺とパセリのサンドイッチ夜…牛ひき肉のベトナム風マリネ、白和え風サラダ、ごはん、ズッキーニとベーコンのスープ maruchanのビーフフレーバ(減塩)。これ麺がmaruchanのいつものと違う。もさっとして…