*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

具合わるい

朝…みかんゼリー、ごはん、ゴマ昆布 昼…梅粥 おやつ…かぼちゃケーキ、カフェオレ 夜…豚汁、鮭ときのこのたきこみごはん、豚バラのカリカリ焼き

不健康だけど

朝…ブルーベリーヨーグルト、グレープフルーツジュース 昼…?食べてないかも。ポッキー何本か。 夜…かき玉うどん、パンプキンケーキ

朝から

朝起きて、やっぱり具合が悪くて、病院に行った。住民票をうつしたとき(転入)役所の人が生活の手引きみたいな本をくれたんだけれど、そこに病院が町別にのっていたのでそれを見て。 1時間くらい待って、薬を貰った。解熱剤を飲んだら一気に熱が下がってち…

ひとりってこころぼそいですね!

寒気がして震えがきて、最悪の体調で帰国でした。機内食が、いままでのキャセイ歴*1のなかで一番美味しかったんだけど、いつもは大好きな脂身のぷるぷるが気持ち悪くて半分残して悔しい。あんな美味しかったのに。 超近距離をタクシーで帰宅、ひさしぶりの我…

体調サイアクなんですけどぉー

朝…そば、ごはん、鮭のふりかけ(しかし大部分がノリ)、 おやつ?…アクエリアス(水瓶座と印字してあり、そりゃまあそうなんだけど…と思う) 昼…機内食。ビーフのトマト煮的なものとパスタ、パン 夜…ポトフ、かぼちゃケーキひとくち、アクエリアス

寒い…

日本もそうらしいですが、超寒い…風邪をひいたらしく咳が…

これで終わりやー

朝…ホテルブッフェ(おかゆ、ピータン、そば、コーヒー、シリアルに豆乳) おやつ…ロイスのチョコ*2 昼…阿給(厚揚げの中に甘い台湾風の味付けの春雨が入っているもの)、魚丸湯 夜…火鍋、台湾ビール

食事記録だけなのもあれなので

今日は移動日と仕事とかぶっていた。しかしそれももう終わったので気が楽だ!早くおうちに帰るぞー 南方なので暖かいかとおもいきや、今週から冷え込んだようで日本とあまり気候のかわりはありません。が、聞くところによると日本は15度くらいでかなり寒い…

もう体重計には乗れない…

朝…ホテルの朝食ブッフェ(炒飯、ソーセージ、オレンジジュース) 朝その2…ジャスミン茶、水餃子スープ的なもの@空港 昼…機内食。セロリと鶏肉の炒め物とごはん、ごまパン、トマトジュース 夜…ガチョウの焼いたの、野菜炒め(キャベツと空芯菜と2種類)、臭…

食べた種類がおおすぎる。メタボ?

朝…ホテルの朝食ブッフェ(炒飯、ソーセージ、ジャガイモグラタン、ポテトパイ、オレンジジュース、ミルクパン) 昼…近所の中華料理(たまごと豚肉のふわふわ炒め、キュウリと豚肉炒め、冬瓜とあさり?のスープ、川魚の姿蒸し、ごはん) 夜…しゃぶしゃぶ(た…

記憶が曖昧になってきた

朝…ホテルの朝食ブッフェ(フレンチトースト、丸パン、ミルクパン、ソーセージ、卵炒飯、オレンジジュース) 昼…ホテルの昼食ブッフェ(鴨ハム、カキのグラタン、ホタテの蒸し焼き春雨、ピザ、アスパラと鶏肉の炒め物、炒飯など) 夜…北京ダック、水餃子(三…

バランス悪いよ!

朝…スターバックスラテ低脂肪乳Sホット、イングリッシュマフィンサンド 昼…機内食。シーフードカレー、丸パン、オレンジジュース、梅をねりこんだ蕎麦? 夜…いんげんのニンニク炒め、上海蟹、蒸し海老、ドジョウの揚げ物、じゃがいもの中華炒め、緑豆のおし…

日本脱出

到着してご飯も食べ終わって、ようやくひと心地ついたところ。台風と遭遇しそうだったけど、HK空港は快晴でした!しかし気温が今週からぐっとさがるのか?日本とあまり気候がかわらないようです。服が…(薄着ばかり持ってきた私のバカバカ)。 後ろ向き発言…

これで食べおさめ

朝…大根と鶏手羽元のスープとごはん、大根マヨサラダ 昼…おまかせ亭でグラタン(鮭ときのこ、インゲンやコーンも入っていた) 夜…スミノフアイス、青の洞窟シリーズの豚ひき肉と3種のハーブ アンチョビ仕立て&ボンゴレロッソ、成城石井のポテトサラダ 青の洞…

どこかでみたような

朝…大根と手羽元スープをごはんにかけたもの 昼…牛おろしそば 夜…カレー、マヨ大根サラダ

ますます寒い…

今日は20℃を切ったみたいで、朝は寒くて出勤するのがつらい、が車内は暑い…朝は他にも電車の遅延やらなんやらでどたばたしました。 仕事はちゃくちゃく進めているけど、うまくいかないことも。得意先との交渉事とか納期以外はほとんどやったことがなかったの…

今日は食べ過ぎ?

朝…にんじんごはん、ミルクティー、ささみチーズ大葉巻き、豚肉の生姜焼きなどちょこちょこと 昼…塩チャーシュー麺 夜…大根のマヨサラダ、手羽元のカレー、紅茶梅酒のロック 大根を千切りにして塩もみしたののサラダって美味しい。簡単なつけものっぽさが。…

嬉しいことも悲しいことも

今日は朝に一度実家に戻ってそれから会社に出勤というハードスケジュール。引越しのときに荷物を全部移動してないからこうなる。それにしても遠かった!実家は会社に近いので会社に行くまでは楽だったのだけれど。仕事はまあまあ。最近調子に乗っている気が…

最近の趣味は料理だな…

冷蔵庫を週末までにカラにしなきゃいかんので、きりきり料理してます。ニラはあきらめた。古いキャベツは…煮るしかないか。 久しぶりにカレーを作ってみた。手羽元のカレー…とろとろになってるといいな。玉ねぎもあめいろになるまで炒めた(腕が痛い)。 昨…

ヘルシー?

朝…スープの味見、午後の紅茶エスプレッソ(あたたか〜い) 昼…麻婆茄子丼、味噌汁 夜…大根と鶏肉のスープ(ケンタロウのレシピの)、にんじんの金平、ごはん 料理をしているといい具合に食欲が失せますね。昼はもう惰性…ナスが食べたかったので選んだけれど…

肌寒い今日この頃

朝がよく冷えますね…今日も寝起きが悪く(悪いといっても、実家にいたときの布団から出ない会社いやいや病が再発しただけ?)、目を覚ますためにキッチンにたち、晩ご飯を作ってみた。気分転換にもなったし、帰ってきたらすぐ食べれて結構よかった!今の気候…

メモメモ

朝…カフェオレ、バター醤油ごはん 昼…もやしとニラいための載った味噌ラーメン 夜…水餃子スープ、ごはん もやしとニラ…の組み合わせは飽きた。夜ご飯はヘルシー系で飽きた。明日はガッツリ目で食べたいなー。煮物つくろうかしら…

昨日の余韻が抜けず

朝は体が重くて仕方がなかった…這いずるようにして布団からでた。肌寒い。あっという間に冬だな、こりゃ…まだ冬用コートは実家に置いてあるんだ。 仕事はちゃっちゃーと済ませて、買い物してから帰宅。残り物のスープに残っていた冷凍餃子をいれて中華水餃子…

今日はジャンキーだけど仕方ないでしょ

朝…カフェオレ、ごはん、肉ニラ炒め 昼…ザンビーニブラザーズリストランテでスパゲッティ・ボロネーゼとスペシャルセット(サーモンとキノコのクリームソース・スパゲッティ、クルミとブロッコリーのグリーンサラダ、パンプキンムース)をシェア おやつ…スパ…

ぜいたくや

朝…フランスパン、トマトツナソース、アボカドマカロニサラダ 昼…キノコごはん、鶏肉とアスパラの炒め煮、ナスのなべしぎ、あぶらあげと大根の味噌汁 夜…家系ラーメンを近所のラーメン屋で。あとオレンジ系のサワー。

まあまあ

朝…ふわふわオムレツ、ロースハム、ジャガイモを細い拍子切りにしたのを焼いたもの、カフェオレ 昼…カップ焼きそば(塩)、からあげ、肉ニラ炒め 夜…キノコの炊き込みご飯、煮豚、アボカドとマカロニのサラダ、じゃがいもとニンジンの味噌汁、梨

実家に帰る

二週間ぶりに実家に帰った。まあまあなんて遠いことでしょ…しかしやはり実家は居心地よく、そしてなんといってもごはんがうまい!お風呂は広い!で快適でした。家族とあれこれ話をしたり…なんだり…

適当になっていく

朝…ハム、食パン、コーンポタージュ、野菜ジュース 昼…ワンタン醤油ラーメン 夜…豚肉とニラの炒め物、ごはん、大根とモヤシの中華スープ 野菜がたりてない気がします。

昨日の忙しさはどこへやら

今日は落ち着いて仕事ができた…のかな。定時ちょいすぎにあがって、豚コマを買って帰る。近所の激安八百屋は7時まで(とメモ)。家に帰ったらつけた記憶のない玄関のあかりがついていてビビる。記憶違いだといいな…nanapiの草食男子特集をみて。去年の自分の…

仕事ばたばた

休み明け、仕事ぼけした頭を奮い立たすのは難しい。今日は朝から電車を乗り過ごした。電車が地上にでた瞬間、何事かと思った。会社に10分でつくルートは400円近くお金がかかるので、ぐっとこらえてもとの分岐点まで戻った…(´・ω・`)ふぃー 帰りに突然の来客、…