*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2024年3月20日 卵が割れた、カメラが来た

祝日、いい天気。

先日、k-xのファインダーカバー(アイカップ)が割れていた。買ったのは2010年の6月な訳だから、そりゃあそうだ。パーツを買い直したついでに、久しぶりにデジカメでも触るか、となり、あれこれ調べてレンズを買った。

そして、またあれこれ調べて…新しいデジイチを買い直してしまった。これまでのレンズ資産(といっても1つ1.5万円以下のものしかないが)を捨てられないのと、カメラユーザーの大半はCANONNikonだから後塵を拝するのか?という謎ルール発動でまたpentax。プロダクトデザインが好きだし、いいの、いいの。

本質的じゃないけど液晶モニターが綺麗なだけで嬉しいわよね。

 

f:id:fyouko:20240321080415j:image

これはiPhoneで撮った。iPhoneでも十分だな…と21mmレンズを買ってから思うことしばしではありつつも

f:id:fyouko:20240321080401j:image
f:id:fyouko:20240321080405j:image

雰囲気でるよね。ボケ。下のは40mmのレンズ。これも安かったけどいい感じに撮れて好きなレンズだ。ただ、多少後ろに下がらないといけないのと椅子に座ってぱしゃっととるには画角が狭くて。それでスナップ用に21mmを買ったのが先週だった。浪費マンすぎる。

 

引越し前の土地ではカメラを持って歩いている人が本当にいなくて、ふらっと持ち歩いて街撮りなんて怖くてできなかった。これからだな。来月もプチ旅行を予約したので楽しみだ。

 

2号さんが急に卵割ってみたい!と言って割り出した。昔は手が濡れて嫌だって言ってたのになぁ。おかげですき焼きがおいしいよ。

ひとよりだいぶマイペースだとは思うが、変化に驚く。嬉しい。しかし私たちにも気を使うようになった。