*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(日) 三連休

三連休。 初日とクリスマスイブはチョコラBBでドーピングして、なんとか乗り切りましたが、今日は朝からどうにも気分が悪くてダウン。ほとんど寝ていました。たぶん日中4-5時間は昼寝してたんじゃないかな。咳は一時期よりマシになってきたけども、痰が絡ん…

12月20日(火) 小康状態と思いきや

先週の地獄の体調不良、しんどかった。しかし週半ばから回復方向?で朝昼は割と普通に食事が取れるようになり、ホッとしたのもつかの間…今度は風邪にかかってしまいました。身体のだるさが先週までと全然違う。喉が妙にイガイガするなと思ったら、咳が止まら…

12月12日(月) つらみー

体調は先週より幾分ましになりましたが、夕方からがダメです。まる2週間以上、キッチンに立たず買い食いで暮らしていますが、買っても食べられなかったりして、もうなんかつらい。元が食いしん坊なので、美味しい記憶と現実の味覚の差がつらいです。先週は、…

12月4日(日) 寝込んでます

どうにもこうにもで、自炊もしばらくしてません。 具合が悪くなるのは4度目くらいなんですが、スパッと薬飲んで寝ました!元気になりつつあります!という流れにないので、気持ちも不安だし…気持ちも内向きなので、休職したほうがいいのかなぁとか、あれこれ…

11月20日(日) すき焼きは正義

朝…ホットサンド(アボカドベーコンチーズ) 昼…ボンゴレうどん、切り干し大根 夜…すき焼き ここひと月くらい、肌荒れがひどい。肌荒れというより、吹き出物がすぐできる。化粧をしばらく休んでるがよくなる気配なし。 朝ごはんに、久しぶりにバウルーを出して…

11月16日(水) 風邪をひく

朝…イングリッシュマフィン、バナナヨーグルト、秋野菜のミルクシチュー 昼…チキンソテー定食 夜…さんまの生姜煮、ほたてと大根のサラダ、ポテトサラダ、白菜と豚バラのスープ、ごはん 朝ごはんにと、昨日の夜仕込んだ秋野菜のミルクシチューを。これは土井…

11月12日(土) 美味しいもの充 幸せ充

朝…めかぶごはん、カフェオレ 昼…和らんでランチ 夜…ピェンロー 土曜日はいい天気。週末はこういう天気が有難い。10月はなんでああもグズグズ雨模様だったんだろう…。 お昼は銀座でランチ。実際に会うのは超お久しぶりなお友達とランチだったのです。子供も…

11月10日(木)一夜明けて

朝…偽ピザトースト、カフェオレ、ヨーグルト 昼…ラーメン 夜…鶏肉と大根の煮物、きゃべつのおひたし、きのこのおひたし、味玉、ごはん 昨日はアメリカ大統領選挙の結果が出た。なんとトランプだった。うーん、あまりこうなるとは予想していなかったな…ビック…

再会

音信不通で、もう会えないのかなあ…と思っていた友達と連絡がとれたのが1年くらい前。紆余曲折あって、先日お茶をすることが出来た。久しぶりなので、少し奮発して(笑)アフタヌーンティーを。 ティラミスロールとカンパリオレンジ。 ブルーベリータルト チ…

11月4日 今日の2号さんメモ

気疲れしてるので、忘れがちな2号さんの行動メモ。 保育園の床で転がっていたら、クラスのお友達がやってきて、タオルケットをかけて飲んでヨシヨシしてくれた。しかしそれをスルーして指しゃぶりする2号さん…汗。 園庭の草をつかんで抜いていた。きれい好き…

11月1日(火) もう11月…!

朝…ごはん、福さ屋のいかめんたい、あさげ、あつあげときのこの煮物 昼…唐揚げ定食 夜…えのき豚、さつまいものきんぴら、豆とキュウリのサラダ、サンラータン、ごはん 朝から雨で気が滅入る。しかし昼過ぎから晴れ。雨仕様にしてたのに…。 2号さんはゴキゲン…

10月31日(月) 2号さんのハロウィン

朝… ハム玉子トースト 昼…クッパと春巻き 夜…ヒレカツ、ポテトサラダ、ブロッコリー、わかめと豆腐とタマネギの味噌汁、切り干し大根、ごはん、いか明太 今日は保育園はハロウインイベントで町に繰り出したらしい。ロッカーにはお菓子が入った小さな袋がかけ…

10月29日と30日 飲み会やふるさと納税等

29日は久しぶりに川崎ラゾーナまでお買い物に。フードコートの麺屋一燈がなくなって、火影という店になっていた。濃厚系でなかなか美味しいが、味玉のせると1000円弱。たまにしか美味しいラーメンが食べられないこの境遇じゃなければ怯む値段設定である。し…

10月26日と27日

朝…納豆ごはん 昼…記憶がない… 夜…ゆでささみ刺し、水菜の煮浸し、もやしの甘酢和え、豆腐とかぶの葉の味噌汁、雑穀ごはん 朝…まるごとりんごパイ半分、カフェオレ 昼…唐揚げ定食 夜…ごはん、厚揚げとエリンギの中華煮込み、秋刀魚の梅煮、さつまいものきん…

10月24日(月) 仕事身が入らず

朝…ピザトースト、カフェオレ、冬瓜のスープ 昼…サグチキンカレーとナン 夜…秋刀魚の梅煮、ゆでブロッコリー、もやしとカニカマの甘酢、あさげ、冷奴、めかぶごはん 先週くらいから新しいことを始めてみたら、そちらに気もそぞろになり(FXじゃないですよ)…

10月23日(日)朝から元気2号さん

朝…ごはん、チキンのトマト煮 昼…押麦まぜごはん、カブの味噌スープ、厚揚げと小松菜と玉子炒め、ナスのケチャップ炒め、蓮根ハンバーグ 夜…スペアリブと野菜のオーブン焼き、冬瓜のスープ、ごはん 朝から2号さんは元気である。よく喋る…。あそぼ!あそぼ!…

育児日記2歳2ヶ月

気づいたら4ヶ月くらい育児日記つけてないようです。実生活でもつけていないので、保育園に出す連絡帳をなくしたら記憶以外何も残らない…というわけで手遅れになる前に記録をつけておこう。ここ最近の日記に書いた内容と多少重複している気もするが… よく喋…

10月14日(金) 溜まった仕事を片付ける

今日は元気がない。毎月こんなんばかりでやんなっちゃう。やれやれ。 墓穴の人は飲み会で帰りが遅いとわかっていたので、恐ろしい枚数録りたまったタカラヅカスカイステージの録画DVDに、何を録画したか油性ペンで書き込む作業。暇を見つけてやれば良いのだ…

10月12日(水) カメラを再び手にとってみる

朝…トースト、目玉焼(鶏ハム+きのことベーコンソテー)、カフェオレ 昼…ポークソテー定食 夜…ごはん、ささみともやしの梅蒸し煮、あさげ(+ゆでもやし)、切り干し大根、梨 仕事が絶賛炎上している。責められて辛い。こういうシチュエーションは久しぶりで…

10月10日(月) 久しぶりのガイチさん!

朝…納豆めかぶごはん、カフェオレ昼…谷中生姜の肉巻、ひじき入り卵焼き、さんまの梅煮、だいこんの塩スープ、ごはんおやつ…バナナマフィン夜…鶏肉と栗の煮物、ピェンロー、冷奴、キノコのベーコンソテー、ごはん 昨日の夜は寝かしつけ中に寝落ちしてしまい、…

10月5日(水) 2号さん、よくしゃべる、そして野菜克服モード??

朝…めかぶ納豆ごはん、カフェオレ 昼…五目汁そば、終わったから青菜のおひたし 夜…タンドリーチキン、小松菜のおひたし、キャベツの酢炒め、蒸しかぼちゃ、さつまいもとしめじと油揚げの煮もの タンドリーチキンはクックパッドかなにかのレシピを見て。3日間…

10月3日(月) 体調はいまいち…

朝…納豆ごはん、カフェオレ 昼…チキンカツ定食 夜…ごはん、もやし入り玉子焼き、蒸しカボチャ、豚汁、キュウリの塩もみ ダウントン・アビー、シーズン2のはじめまでは募穴の人と見ていたのだが、募穴の人的にはそこまで…って感じだったらしく、一人で気兼ね…

間が空いた

なんかバタバタしていて、日記をつけそびれていた。 笠原将弘さんの料理本から、肉団子とキャベツの白味噌煮込み。水菜と塩昆布のしおもみを豆腐にのせたもの。などなど。 大戸屋で香辛だれの鶏竜田定食。これ、大戸屋なのに味がかなりハッキリしていて美味…

9月24日(土)と9月25日(日)

9月24日(土) 墓穴の人が実家に帰っていたので2号さんと留守番。雨なので家の中だけで時間を潰すのが…つらい!ウォォォ。夕方曇りになったので散歩に出る。パン屋で子供用パンを買い、軒先のベンチで食べる。簡単な買い物をして帰宅。これだけで子供の足だと1…

9月21日(水) いろどり

朝…トースト、色々野菜のポタージュ 昼…あんかけ焼きそば、酢の物 夜…鯖のみぞれ煮、パプリカのきんぴら、小松菜とクレソンのおひたし、厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め、ひじきの煮物、ごはん、きゃべつの味噌汁 朝、起きたら7時前!昨日の夜、募穴の人…

9月21日(水)台風

朝…味噌汁ごはん、目玉焼き、カフェオレ 昼…唐揚げ定食 夜…焼肉チキン、マッシュポテト、ふしめんのお吸い物、ごはん 晩酌…雪小町、スモークチーズ、スモーク鳥はむ 朝起きたら半袖で寒い。急に冷え込んだなぁ…。家のエアコン、いいタイミングに壊れたんだな…

9月15日(木) 胃痛

朝…納豆ご飯、カフェオレ、バナナヨーグルト 昼…唐揚げ定食 夜…もつ鍋風(何食べレシピ)、ごはん 昨日昼からはじまった腹痛は、今日になったら胃痛へと変わった。リハビリ期間を設けずに唐揚げ定食に挑んだのがいけなかったのか。 昼がカロリー過多だったので…

9月11日(日) 餃子欲

朝…バターロール、コーンスープ、カフェオレ 昼…日清シーフードヌードルビッグ おやつ…りんごクーヘン、カフェオレ 夜…餃子の王将の餃子2人前、焼きめし半分、おにぎり 前日夕方から墓穴の人が実家に帰っており、久しぶりの2号さんも2人きりの朝…。最近はパ…

9月10日(土) ねぎ豚を作る

朝…りんごバームクーヘン、カフェオレ 昼…ねぎ豚、ポテサラ、キャベツともやしの豆乳味噌汁、ごはん 夜…ごはん、鯵の塩焼き、たまねぎとワカメの味噌汁、にんじんサラダ、切り干し大根、かぼちゃの塩バター煮、梨 あさごはんはパンが切れていたのもあり、墓…

9月8日(木) 誘惑に負ける

朝…トースト、鳥はむ、ポテサラ、カフェオレ 昼…タンドリーチキン定食 夜…パエリア、唐揚げとサラダ、きのこの冷製サラダ、ふし麺とわかめの味噌汁 夜食…糖質ゼロg麺丸麺とオーマイのチーズソース 朝ふと、スマホをauから格安シムに乗り換えようかと思い立つ…