*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(月) 発熱

朝…キャラメルチョコ食パン(自作)昼…おでん、納豆ご飯夜…鶏肉の豆豉蒸しご飯、もやしのネギ塩和え、塩もみキャベツサラダ晩酌…白ワイン、牡蠣のオイル漬け、生ハム、チャルメラ 今日は保育園に二号さんを預け、大人2人で久しぶり(出産ぶり?)にデートするつ…

12月26日(土) 料理をして日がくれていく

朝…偽ピザトースト昼…牛ごぼう丼、キャベツの塩もみサラダ、豆腐と豆苗の味噌汁夜…スルメイカのだしのおでん、牡蠣の炊き込み御飯起きたら7時半だった!通りで2号さんがワァワァ言っていたはずだ…とりあえず食パンを食べてもらうことにする。昼ご飯は久しぶ…

12月23日(水) フライングクリスマス

朝…記憶がない…昼…ハンバーグデミソースとホタテフライ定食夜…シャリアピンステーキ、人参のグラッセ、すりばちマッシュポテト、ゆでブロッコリー、かぼちゃとトウモロコシのポタージュ、シーザーサラダ平日朝にプレゼントあげてもね、ってことで天皇誕生日…

12月20日(日) 家族でお出かけ

朝…自家製食パン、生ソーセージを焼いたの昼…泰興楼の日替わりランチ(海鮮サラダ、いんげんと牛肉のオイスターソース炒め、餃子、スープ、ザーサイ、コーヒー)夜…玉ノ井部屋の湯豆腐、ひじきと、ベーコンとパプリカのの煮物、ごはんおやつ…シュトーレンとカ…

12月19日(土) ヘルシーで

朝…完熟バナナケーキ昼…きのこの炊き込みごはん、玉ねぎと人参の味噌汁、あつあげのトマトナンプラー煮、切り干し大根、キュウリのナムル夜…豆腐だんごのとろろ鍋昨日の夜中に、食パンがないことに気づいた。仕方ないので、大人は木曜夜に作ったバナナケーキ…

二号さんメモ

引っ越し前後、つまり一歳を過ぎてからこまかい記録を全然つけられていない。 歌う キラキラ星の音源を流していたら、低ーい声で何かを言ってる?いや、歌っているよう。12/19朝、いないいないばぁ(絵本)を見ながら、やはり、歌っておる!おおおお。ちなみに…

12月17(木)、18日(金) ナンプラー風味と無化調ラーメン

12月17日(木)朝…?昼…チキンソテー定食夜…厚揚げの肉詰めのトマトナンプラー煮、切り干し大根、きゅうりのナムル、ごはん厚揚げをくり抜いて、くりぬいたのと鶏ひき、塩胡椒で練った肉ダネをつめなおして、トマトと玉ねぎ、ナンプラー味付けで煮たもの。前日…

12月15日(火) 今日も暇

朝…トースト、ソーセージとキャベツ炒め昼…かきあげうどん夜…ごはん、あら大根、切り干し大根、茹でブロッコリー、きのこの出汁煮朝方忙しいのに、おなかがすくのでトーストで済ませられない今日この頃。先月くらいまでは私+2号さんが6時起き、墓穴の人が7時…

12月14日(月) 暇

朝…トースト、ハムエッグ昼…ささみチーズカツ定食夜…鍋ののこり、ごはん、メンタイコと納豆最近暇です。ほんとうは暇ではないのだろうけど、時短になってから仕事のやり方をわりきり型に変えたら、暇になってしまった。昼休みの方が、ごはんを食べに出たり、…

12月13日(日) たべすぎた

朝…フレンチトーストおやつ?…はなまるうどんのぶっかけうどん昼…パスタ2種(ジェノベーゼ、たらこ)、野菜のポタージュ夜…煮込みラーメン鍋墓穴の人からリクエストがあり、フレンチトーストを仕込む。こないだ買った、野田琺瑯の薄型タイプのを使ったらちょう…

12月12日 キムチーズ最高

朝…ぶどうパンの耳 昼…お好み焼き 夜…豚肉のキムチチーズ焼き、ごはん、ほうれん草と松山あげの味噌汁、にんじん明太、きのこの出汁煮の豆腐かけ 昨日は変な気候だった。朝は雨がひどかったのに、昼前からカラッと晴れて急に生ぬるい暖かさに。自転車がない…

12月9日(水) 食欲がおさまらん

朝…ミートソースとチーズのホットサンド昼…ぶりの照り焼き定食夜…ミートソーススパゲッティ、下仁田ネギのコンソメ煮日曜日の食べ放題で胃が広がったみたい。一人前食べても、どこか物足りなさが。横から見たおなかのでっぱり、ヤバイ…2号さんも晩御飯はパス…

12月8日 異常食欲

朝…アボカドとベーコンのホットサンド おやつ…セブンイレブンの金のおにぎり(いくら) 昼…チキンソテー定食 夜…納豆ごはん、 昨日寝たのが遅くて2時前、しかし2号さんは5時半から元気いっぱいで起こされる…というシチュエーションでした。しんどい!2号さん…

12月6日 試験終了!

朝…トースト、スクランブルエッグミネストローネソース添え 昼…中華食べ放題 夜…回鍋肉、ごはん、もやしの味噌汁、にんじん明太、豆苗と青梗菜のナンプラー蒸し、豚しゃぶサラダ(トマト・アボカド) 今日は試験でした。TOEICは昼過ぎからだけど、今日のはな…

12月5日(土) 試験前日

朝…たまご豆腐雑炊 昼…豚キムチ弁当 夜…ドリア、白菜とほたてのスープ、下仁田ネギのコンソメ煮 前日疲れていて、圧力鍋で炊いたごはんを移し替えせずほったらかしていた。ちょっと考えて、チキンスープ(つまりは香味上湯)を加えてふつふつと煮て、途中で豆…

12月1日(火) なぜか金曜気分

朝…ハムエッグチーズ玉子トースト 昼…唐揚げ定食 夜…ごはん、ひき割り納豆、小松菜いり玉子焼き、青パパイヤのしりしり、舞茸とこんにゃくの炒め煮 相変わらず寒い。仕事は色々歯がゆい。いま一緒に仕事している人、すごくいい人なんだけど、抱え込んで期日…