読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

食事記録 食事記録

  • 朝…ツナマヨトースト
  • 昼…お弁当(鮭そぼろごはん、味玉、ピーマンと豚肉炒め、プチトマトのマリネ)
  • 夜…カレー

久しぶりにお弁当作ってみました。味玉、白だしで漬けてみたけど、ちょっとしょっぱかったので次回はすこし水で薄めてみよう。ピーマンと豚肉炒めは、笠原将弘さんのレシピでした。

『大人気料理家50人のニッポンのおかずBest500』という本から。この本は色々載っていてよさそうと思って買ったら、意外と定番のレシピが載っていなかったり、材料検索がしづらかったりでほとんど作ってなかった(でもamazonのレビューではけっこう高評価なんですよねえ)。ピーマンと豚肉を、塩コショウ酒ウェイパーで炒めるだけなんですけどね。美味しかった。ピーマンが珍しく安くて作ったのでした。
このレシピ本を見ていると、本当に料理家さんって家業を引き継いで…って人が多いのねえ、と思う。まあ基盤がなければ料理教室も出来ないし仕事もとりづらいのかもしれませんが。それはそれとして、みんな顔が似ていて血の濃さを感じます笑。小林カツ代さん、鈴木登紀子ばあばなどド定番の方から、笠原将弘さんや道場六三郎さんなどの和食系の方、私の好きな有元葉子さんと枝元なほみさん、お手軽系のマロンさんやこうちゃんさんなどまで、けっこうメンツは色々です。ケンタロウと栗原はるみがいないのが、ちょっとビックリでしたけどねー。森崎さんとか入ってるし。

カレーは美味しかったんですけど、玄米と一緒に食べたら、私やっぱり玄米ダメだわ。外で食べたときは大丈夫なのにな、この匂いと食感が…なので悲しい気持ちになりました。昔東莞とフィンランドで食べた米よりはマシだったけど。あれはアンモニア臭がしたのよねえ、なんだったのかな。