*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

蓬莱軒

ひつまぶし本家本元はこの「蓬莱軒」だそうです。
名古屋城をさらっとみおえたあと(解説が淡白すぎてなぁ…徳川美術館行った方がよかったんかな)、熱田神宮に行った。入り口をさがしてぐるぐるさまよった…。しかしお参りはせず、おみやげ用に御守りだけ買う。で、ちょうど南門をでたところに蓬莱軒が!ガイドブックを見て高いと思ってたし40分待ちだけど、せっかくの食い倒れ旅行だからたべることに。
そのあいだの時間つぶしは、近くに見えたブックオフへ…って普段とぜんぜんかわらんし!しかし品揃えがよかったなぁ。I''sを買いました(懐かしい)。しかしなぜ愛知に来てまでブックオフに行ってしまうのか。業ですな。

で、件のひつまぶしですが

細く切られたうなぎはかりっとしてやわらかく香ばしい。一杯目はそのままいただくのですが、タレも甘ったるくなく濃すぎず、しかしコクがあっておいしい。二杯目にはネギを加え…これが、ネギが鮮烈な香り高さ、いきなりさっぱりした味に!不思議〜。三杯目はノリ・わさび・ネギをごそっとのせ、そこにだし汁を加えて。これまたわさびがウナギにあうのですよ♪
もう食べながらおいしくておいしくてじ〜んとしてしまった。わざわざ名古屋まで来た甲斐がありました。