*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

今日の晩御飯(えふよこ作)

・六穀米ごはん
フランドル風野菜スープ
・茹で鶏
・豆腐の納豆のっけ

雑穀を混ぜて炊くとなんだか普段と違って見えて嬉しいので、自分がごはんをつくるときはつい入れてしまいます。
フランドル風野菜スープ*1は、たまたまカブが食べたくなってレシピを探していたら偶然みつけました。元レシピではブイヨンなしのシンプルなレシピだけど、ちょうど茹で鶏の煮汁があったので、それを足したらちょうどよくなりました。淡白だけど、かぶの甘味がぎゅぎゅっとしていて、オイルフリーだけどボリュームあり。
茹で鳥は、きょうの料理のレシピから。いったん皮に焦げ目をつけてから茹でるところがミソだと思う。今回もルクルーゼを使ったけれど、レシピ15分のところを10分に縮めたのが正解だったのか、モモ肉にしたからか、ぷりっぷりで大満足。脇に添えてあるのは春菊(やわらかいところ)とマイタケ(塩と酒でさっと炒めた)を和えたもの。あまずっぱい中華ダレをかけていただきました。もりもり春菊を食べられて大満足!!!!

久しぶりに自分で作って美味しいものが出来たーヽ(´ー`)ノ