*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

雑事アレコレ

昨日の夜は有頂天ホテルをみるぞー!!って思ってたけどバレーが延長戦になっていたので、その隙間の時間でまたいそいそとベーグル作り。今回はちょっとアレンジを加えてみた。紫芋粉が残っていたので*115グラム置き換えしてみて、仕込み水の半分を牛乳にしてみた。砂糖もこころなしか多めに。成形は、あのあとネットで調べて標準的な作り方を調べてやったので、うまくいきました。湯で時間は片面60秒ずつ。皺をつけないためには短時間がいいらしいけど、今回のほうがキメが細かいというか、むっちりとした食感で食べ応えがあってよかった。なんでだろう??また来週も作ろう。。。次は豆腐の仕込み水にするか、ワインにするか。トータル1時間半で出来るから、お気軽でいい。
で、肝心の映画の方は、件の延長のせいで12時近くになっても終わらなくて、しかも途中カットされている疑惑、眠いなどの理由からギブしました(だめだめ…)。

学名入りのクレカは長いこと使っていなかったのでさっき解約した。電話一本でなんて、お手軽だなー。今のところamazonとパルコカード。服の趣味から言うとルミネカードの方がいいのかな?ネットでは買うストアも決まっていないし、楽天カードとか契約しなくてもいいよなー。

*1:紫芋の乾燥粉末。母がパン作りに使っていたもの。