*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

プレクリスマス


朝はケーキを買いにデパートまで。ついでに、ユナイテッドアローズに行ったら、可愛い服がたくさんで…年始の挨拶とかよそ行き用と言い訳しつつ、ニットを衝動買い。

午後から家族リスマスのごはん作り。前にTwitterでおしえていただいた炊飯器ローストビーフに挑戦。外側を焼いたあとに、ジップロックにいれて炊飯器の保温機能をつかって湯煎、ってだけなんですけど、レア〜♪( ´▽`)で幸せな出来上がりでした。美味しかったのは和牛だけが理由ではないと思います。
あと、母から簡単ポタージュを教わったのでメモ。

バター大2で玉ねぎ1/2個スライスを炒める。
かぼちゃ1/8スライスを加えて炒める。
小麦粉大2をいれて炒める。
お湯カップ2を加えて、コンソメキューブ2個を加え、煮る。
やわやわに煮えたら、すりこぎでトントンする。
牛乳とお湯で濃さを調整、あとは塩コショウ。

ルクルーゼでつくったせいかもですが、めっぽう美味しかった。

Tさんに意を決してメールしたら朝方その返事がきていた。読んだらなんだかじわっとした(T_T)うううう…