*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

おかゆと散歩とRitaさんライブと

念願かなって、墓穴の人と渋谷は香港ロジへ。

香港ロジというのは、渋谷南口…桜丘町側の歩道橋を渡って降りて、すぐの路地にはいったところにある、小さな中華料理屋。カウンター6席、テーブル席も4卓くらいしかなくて狭く、そして店員さんは注文を聞いたらすぐ、厨房へ大声でオーダーをとばすような気を使わないお店(笑)。ゆっくり長居するところではないのだけれど、アツアツですぐサーブされる料理が美味しいです。おすすめは香港タクシー飯というあんかけご飯。ですが、正月太り対策で、今回はおかゆにしました(鶏粥が有名らしい)。
写真は豚ピータンがゆです。日本のおかゆと違って、中華粥は出汁がきいていて、いいね。

中華粥 香港ロジ 渋谷桜丘町店

食べログ 中華粥 香港ロジ 渋谷桜丘町店

この店にずっと前から行きたかったけど、「おかゆの気分じゃない」と断られ続け、本人がその気になった時私が携帯を取りに帰って営業時間が終わっていて…となかなか行けないお店だったので、ようやく目標達成という感じ。

しかし、おかゆは消化がいい。4時すぎには空腹で頭がぼーっとして、ものすごくイライラしていた。テレビではラーメン特集なんてやってるし。仕方がないので、デパ地下でPAOPAOの肉まんを買いました。

夕方から、「晴れたら空に豆まいて」さんでRitaさんのライブ…Rita's Hour 19があった。晴れ豆さんの和風な雰囲気、客席と舞台の近さ、とても好きです。Ritaさんは眼帯で見ていて痛々しく心配だったけれど、歌声は素敵。曲もしっとり目が多かったです。そして関西人×2だったせいか、トークもさえわたっていて、楽しめました。