読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

日常生活

上司は私の元いた部署周辺に対して物申したい気持ちがあるようで、よく飲み会やら面談やらで、いい気になるんじゃない、とかあいつらわかってないとか、なにやってんのかよくわからんとか、そういうことをよく言っている。今日も言っていた。
私もあの部署にいたときは色々思うことがあったけど、数年前に出て、あの時は自由にやらせてもらったこととか、部署のひとたちは優しかったな、とか、懐かしい場所になっていて。例えれば実家のような感じだろうか(いまは嫁に出ているの体)。婚家の人に、知りもしないで実家の悪口を言われているようで、なんだかグッと凹んだ。そして、そういう上司にヨイショする人びと…うんざりだな。その場にいない人のネガティブトークで同意をしたり、共感するような人のことは信用してはいけないな、と思う。自分の気づかないことを教えてくれたり、いいと思っていることの裏打ちをしてくれる人のほうがどんなに信頼に足りるだろう。
とか考えながらイライラしていたので、帰宅してからすぐ食事の準備をして常備菜を沢山つくりました。料理をすると頭がすっきりする。食べて満足するし。料理が好きでよかった。