*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

嬉しい…(*´∀`*)清野センセのサイン会にいったよ!

今日は人生初のサイン会。誰のか?というと清野とおる先生の。『東京北区赤羽』あらため『ウヒョッ!東京都北区赤羽』の1巻発売記念で、渋谷TSUTAYAで開催されたのです。たまたま渋谷TSUTAYAで新刊を買って整理券がもらえたので、ドキドキしながら参加。TSUTAYAの店内狭いのにどこに並ぶのかなーと思ったら、整理番号を呼ばれたら並ぶ式(10人くらい)でした。番号は遅めだったので集合から一時間以上店内で待ってたよ。その間に「おお、『はみだしっ子』文庫版、新装版がいつのまにか出ている」とかなんとか時間をつぶして。
並んでからは20分かからなかったかな。顔出しNGとのことで個室でサインでした。個室の手前は原画が雑然と貼って飾られており、謎のBGM(テープ)が…こ、これはペイティさん*1の歌じゃないか…!!思ったより声が高い…
そんなこんなでドキドキしながら待っていたら、自分の番に。先生は自画像よりもイケメンでしたよ!そして赤澤氏*2も!居酒屋ちから*3の看板…!あー、漫画と現実がいまつながった、なんとも不思議なきもちでした。それからサインと一緒にペイティさんの絵まで(*´∀`*)これからもずっとおっかけるぞ、赤羽!

そのあとは藤氏と墓穴の人とで久しぶりに飲んだ。藤氏はとても楽しそうだった(でも帰ってきたいらしいよ)。

*1:東京都北区赤羽』に出てくる、赤羽その他の町に出没するホームレスの女性。アーティスト活動しており、清野先生はたまにテープを買ったりしているらしい

*2:東京都北区赤羽』に出てくる男性。赤羽の変な人をウオッチしている。

*3:もう解説するのが面倒なのでぐぐってください