*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

大岡山は樋川で日本酒と料理を

むかし日本酒が好きだ、と話したら、友達が「十四代がねえ、いっぱいあるいいお店があったのよ。いつか行きましょ。」
そのいつかが、来たのです。東急大井町線目黒線は大岡山。東工大のお膝元ですが、いい感じの商店街が昔からあって…その奥に、その料理屋「樋川」はあった。こじんまりとしていて、カウンター席と2人席が多め。団体でくるにしても、4-6人くらいかな。大岡山という立地もあり、地元の人が来ているような、落ち着いた雰囲気で。

お通し。素揚げしたナスに肉味噌…ジューシーで美味しい。
珍しい地ビールも数種あり。「オゼノユキドケ」を。

軽くて飲みやすい〜 

柚子味噌豆腐。クリームチーズっぽく、お酒がすすむわあ…

お刺身盛り合わせ(ひとり1000円くらい)。コリコリしていて新鮮!

↑さつま芋とじゃが芋の皮付きフライドポテト。キタアカリ、サツマイモ、メークイン、インカのめざめの4種。パリっとあがっていていい。家じゃこういう風にはいかん…

↑水なすと生ハムと桃と2色オクラのサラダ。これが物凄く美味しかった。水なすってつけもの以外で初めて食べたけど、水々しくて、桃とあわせても遜色なし!

↑夏野菜の冷やし茶碗蒸し。中にトマトやオクラやとうもろこしが入っていて、トウモロコシが甘くて香ばしい♪

↑しらすの卵とじ。出汁がまったく濁ってなくて、旨い…

↑〆はたまごかけごはん。ほんのーり卵の殻が青いのわかりますか?アローカナの玉子だそうです。

日本酒も2-30種類くらいあったかな。一緒に行った友達曰く、こないだとお酒の種類が違うと…その中から飲んだことをないものをチョイス。
本醸造土佐 亀泉
・鍋島 純米吟醸 山田錦
鳳凰美田 2012純米吟醸WINE-CELL (ワイン酵母を使って醸造したらしい。フルーティー。)
十四代 純米大吟醸七垂二十貫愛山
十四代はそれはもう美味しかった…鍋島も…

色々飲んだけど後に残らず。きっと、お水が良かったんだろうなあ(財宝 温泉水というのがあって、お酒とお酒の間にのんでください、ということだったので頼んだ)。
定番料理もあるんだろうけど、季節ごとの料理・お酒を出しているような感じ。ともかく丁寧で、ゆっくりと時間がすぎていって…またぜひ行きたい。こんなお店が近所にあったら楽しいだろうなあ。

銘酒と旬菜の店 樋川
〒145-0062
東京都大田区北千束1-54-10
東急大井町線目黒線
大岡山駅より徒歩3分
営業時間/18-24:00
定休日:日曜日(臨時休業日はブログ参照)

樋川

食べログ樋川