*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月24日

  • 朝…ミスドーのポンデリングとワッフ、カフェオレ
  • 昼…やきそば、ごはん、味玉、塩豚
  • おやつ…いちご味とキュウイ味のジェラート
  • 夜…ごぼうの炊き込み御飯、鶏ささみのしそ天、きゅうりの塩水漬け、大根サラダ、キノコと油揚げの味噌汁
f:id:fyouko:20140524211749j:plain
昼は久しぶりに焼そば。焼きそばというと小さい頃は野菜が多いし麺かと思えばもやしだったりで、私にはがっかりメニューだったのですが、最近は野菜炒めが好きなので、こういう味好きです。いつも付属のパウダーは使わず。今日は塩だれレモン味。うーん、クックパッドで見たレシピで作ったけど、少ししょっぱかった。反省。肉がなかったので、ちくわで。おおなんだか節約メニューっぽい(笑)。
f:id:fyouko:20140524211709j:plain
近所のケーキ屋で生ジェラートがある…と地域情報紙で見たので、外出がてら購入。生ジェラートというのは、一度も凍らせないで作ったジェラートのことなんだそうな。キウイ味もイチゴ味も、果物っぽい味がしっかりのこっていて、サッパリした酸味が美味しい。たまに休みの日に食べに行こっと。
 

 ジェラートだのなんだの食べ過ぎて、夕飯は20時を過ぎてしまった。先日ささみが安売りしていたので、冷蔵庫に残っていたシソとあわせて、天ぷらに挑戦。

f:id:fyouko:20140524202709j:plain

最近は胸肉とかささみとかのほうが美味しいなあと思う。シソはレシピでは20枚だったけど、8枚くらいしかなかった。でもこれで十分。墓穴の人にも好評でした。肉にも衣にもうっすら塩味が付いているのでツユとか準備しなかったんだけど、途中から塩につけていただいたら、あー酒飲みたい!って感じに…

 

f:id:fyouko:20140524202713j:plain

ごぼうの炊き込みご飯は『のんびり作る美味しい料理』より。米3合に対して、塩豚のゆで汁、ナンプラー、具は生姜とごぼう。最後にバター1かけ塩コショウという味つけ。このね、豚の出汁(ゆでるときに昆布も使ってます)とナンプラーとバターの味が絶妙。洋風でも和風でもアジア風でもない、なんだかよくわからないけど美味しい味付けご飯になってます。炊き込みご飯にごぼうが入っていると本当に美味しいなあ。このレシピはリピだな。

 

きゅうりの塩水漬けも、『のんびり作る美味しい料理』レシピ。漬けて3日以上たったので、だいぶ水気が抜けて揚げ物とかにピッタリ。

この本、常備菜の項目が使い勝手がいい。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)