*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

パスポート更新と妊婦検診

ボーナス支給日。せっせと記帳して妙に多いと思ったら(評定があがったとぬか喜びしたけど違った)、税金が差し引かれてなかったからだった。おお…こう考えるとほんと税金ってバカにならない額だ。

(補足)

税金が差し引かれていたのは人事給与の間違いではなかった。後から請求されたらやだなーと思って、産休育休の説明書とかを見返していたら

 

産前休暇に入った月から育児休業終了日が属する月の前月まで(あるいは子供が3歳になるまで)健康保険料と厚生年金保険料が免除されます。

 

とちゃんと書いてありました。今年の4月からだったそうです。ら、ラッキー(∩´∀`)∩ワーイ(といっていいのかわからないけど、ちょっと嬉しかったぞ)。となると冬ボも…と思ったが、冬のボーナスはたぶん支給されないので関係ないな…あ、っていうか支給されるのかどうか調べておこ…

産 前 産 後 休 業 期 間 中 の保 険 料 免 除 が 始 ま り ま す -日本年金機構-

 

去年結婚したあと、新婚旅行があるしで書き換えしていなかったパスポート、いいかげん身動きがとれるうちにやっつけるか…ということで川崎まで。まあ海外旅行にもしばらく行かないだろうしアクセクすることではないとも言えるけど、私は無免許なので保険証以外の身分証がなく、顔写真つきで楽ちんな身分証はパスポート位しかないのだ(公共料金の請求書も墓穴の人になってるし…)。平日午後だったのであまり混んでなかったのでサクサクと申請して…一週間で新しいのができるらしい。

しかし体力がなくなったのか、パスポートセンターまで往復するだけでえらく疲れた。おなかもはるし。さっさと家に帰ればいいけど、ラーメンを食べるというミッションがあったので、それは死守(第二ミッションのアカチャンホンポに行く、は疲れたので省略)。

 

今日は健診。まー相変わらず、はい問題ないですねーいいですよーで終わり。体の不調も、まあ不定愁訴というか通常ならぬ状態ですからね、でおわり~。自分がよほど健康体なのか、それとも先生が雑なのか、どっちなんだろーと思う。まあ余計な心配を与えられてないだけいいのかな…

暑くなってきたせいか、冷蔵庫の野菜があっという間にダメになる。計画的に使うようにせねば。さようなら、真っ赤なトマトたち…(涙)。