*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/10/31 ハロウィン当日だが

朝…納豆ご飯
昼…ラッポッキ(ゆで卵、魚肉ソーセージ、キャベツ、ねぎ)
夜…ステーキ、マッシュルームとほうれん草のソテー、エアフライポテト、玉ねぎのマリネ、ゴーヤの副菜

 

今日はCostcoまで。毎度そんなに通って何を買うの?ではあるんだけれど、卵が一番新鮮で安い(高くて新鮮じゃない、安くて新鮮じゃないばかりだったのだよ今思うと)のはCostcoなので、何かと理由をつけて行ってしまう。あと、今回は薬局でインフルエンザの予防接種を受けるというミッションもあった。点鼻タイプの予防接種、興味があったので。ネットで予約していったものの、手続きとか待たされたりで、結局予約時間+1時間はかかった。鼻タイプ、痛くないのはいいし腫れたりもない。みょうに体がだるい、というのもないのでけっこういいかもしれません。保険でカバーされたらしく無料で済んだし(注射も無料)。

 

Costcoではラッポッキが売っていたのですかさずゲット、昼ごはんに。2号さんはラーメンで。

f:id:fyouko:20201031141412j:plain

魚肉ソーセージ、ネギ、キャベツを足して。あとゆで卵。ラッポッキを食べるのは初めてだったんだけれど、これ甘辛で美味しいねえ。ジャンキーなかんじ。3セットは言っていて、1セットで3人分らしいが、食事1回分にするなら、大人2人てところかな。餅がモチモチでおいしい。麺は共湯でだったけど、別にしたほうがより美味しいかもなあ、とは思った。面倒だからしないが…。

 

そのあとは◎に行って、色々物色。2号さんはLegoを買えとうるさい。しかしこう娯楽もない毎日、習い事もないしな…で買ってしまう。誕生日とクリスマスの意味とは!?これまでいくつかLego friendsの海のなんとかシリーズをとりくんでおり、今回は客船みたいなやつ。Lego、バスケットでどかーんとかって自由につくるのも面白いけれど、このキットものは凝っていて毎度感動する。子供も、説明書みながら作れてるし。

 

夕飯はありものでどーん。

f:id:fyouko:20201031185245j:plain

エアフライフレンチフライ。相変わらず2号さんには好評。Ninja Foodi Grill エアフライ350度で18分くらい。じゃがいもは400gくらいのを1個まるまる刻んだ。

大人は塩とトリュフ粉で食べる。うまい。

f:id:fyouko:20201031185251j:plain

塩して冷凍してあったステーキ肉。今回はAnovaで調理。58度で3時間。最後に外側だけフライパンで焼く。やわらかくナイフの入りもよい、そして塩味もしみてる。うまいなあ。前回のNinja grillと比べると香ばしさが足りなくはあるんだけれど、それをもってしても、楽にやわらかくおいしく食べられるってかなりの好ポイントだよ、Anova。2号さんや墓穴の人はこっちのほうが好きみたい。

 

サイドはマッシュルームのソテー。オリーブオイルとにんにくをあたためたところに、スライスしたマッシュルーム1パックをいれ塩コショウをやんわりと、10分ちかくジリジリと炒めて、最後にゆでたスピナッチ、バルサミコ酢。これがシンプルだけどめっぽううまかった。また作ろう。

 

f:id:fyouko:20201101100333j:plain

原画私、作業墓穴の人。すごい!今年もかわいくできた。でもあっというまに崩れ落ちるんだよなあ…。