*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

一ヶ月健診

今日は一ヶ月健診だった。2号さんを連れての外出は初めて。

この日のために産前からベビービョルンの抱っこ紐を買っていたのだ。2ちゃんでネ申との評判の良さ、新生児の赤ん坊にはいい*1ということで、実際うまくいけばこれにいれてウロウロしてるとカクっと眠りに落ちる…んだけれども、この数日は入れると大興奮して怒り狂うことがあって、この状態で外出はやばい…と思っており、今日の午前中も一度予行練習したら怒る怒る!もうどうしよう、泣くの覚悟で行くしかないのか、と思ったけれど、ごはんで眠くなったところをごまかして連れて行く作戦で、出かける20分前から10分間くらい乳やりをしたらトロトロと…その隙に紐にいれたら、寝たー!!!!ということで安心してタクシーで病院へ。 

 思いの外混んでなかったのでするすると1時間くらいで終了。身長は+5センチ、体重も+0.9kg、他にも異常はなしとのことで一安心。さっさと予防接種の予約していったほうがいいですよ、とも言われる(忘れていた)。

しかし、この時期相談したいことって、小児科医さんより助産師さんのほうに聞いたほうがいいことがあるよなあ、と思う(寝かしつけのこととか)。担当してくれた助産師さんと先生と、健診のあと話をして、やり方これでいいのね、とちょっと安心する。大きくなったねえ、どんどん旦那さんに似てきましたね、と言われて嬉しい。

 

しかし、お産した病院は子供の一ヶ月健診と母の一ヶ月健診が別の日なので、再来週にまた病院に行かないといけないのがめちゃくちゃめんどくさい(母の健診後に入浴OKになるので、子供は1ヶ月超えてるけど一緒にお風呂出来ず、まだしばらくはベビーバス生活が続く模様)。

 

以下メモ。

-欲しがれば欲しがるだけあげればいい。1時間毎でも全然OK。

-添い寝したほうが寝かしつけ成功するかも*2

 

2号さん、退院して1-2週間くらいはメリーに無反応だったけど、今日は目の前をまわる偽ぷーさん的なものをじーっと見ている!成長しているなあ…

*1:しかし腰のサポートがないので、子供が6キロを超えるあたりで使うのは難しくなる模様

*2:隣に寝かせてるけど添い寝はしてない。当然添い乳もしていない。