読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

訪問員さんが来る/小児科へ/睡眠の変化

育児(1ヶ月) 日常生活

月曜日。地域の訪問員さんが来る(出産を地域の保育担当の部署に連絡すると、助産師さん等が自宅訪問してきて話を聞いてくれる、というサービス?義務?がある)。体重は4700g。30g弱/日体重が増えているということで、ちょっと安心する。それ以上に重い気がするんだけど、気のせいだったということで。最近は授乳クッションにのせるときは「せーの!よっこいしょ!」って掛け声かけてる位です。重いよー。

産後1ヶ月半の訪問だったけれど、精神的に人を迎える余裕があるのでそういう意味では今の時期でいいんだけれど、どちらかと言えば1ヶ月健診前に来てくれたほうが、不安でいっぱいで相談したいこと沢山あったような…と思う。でも、今回、予防接種の病院ここどうですか?とか、来年度の保育園の申し込み、今年は前倒しになってますよ、とかいいことが聞けたのでよかった。特に保育園!おーい去年は12月だったじゃんかよ、と思ったけど仕方がない…最近は2号さんがかわいいので待機児童問題を考えなければもうちょい育休延長してもいいかなあとか思うくらいなんだけれど。給付金のことを考慮しても、1歳4月復帰でもそこまで問題ないんだけど…ないんだけど、やはり今の住んでいるところでは絶対入れないので(共働きで中途半端に所得があるので尚更)、0歳で入れるしかないよなあ…

 

赤ん坊はモチモチお肌なのだけれども、2-3ヶ月目までは顔にニキビができるというのは出産するまで知らなかった。うちの2号さんも例に漏れず、ニキビ面です。ニキビは石鹸で洗うえば減るので、せっせと墓穴の人が洗ってくれていたのだけれど、今度はニキビではなく、乾燥してほっぺがカサカサになってしまった。これもまた、赤子によくあること、特別なことではないらしい。この10日くらい、そういう状態でベビーオイルとか塗ってみたりしたものの、ちっともよくならないので、偵察もかねて近所の小児科まで行ってみた。30分くらい待ったけど、2号さんはいいこにしていて、壁紙の動物をジーっと見ていた。診察もサクサク終わり、軟膏を出してもらった。ステロイド入ってないとのこと。週末の写真撮影までに良くなるといいな。

※市販品のニベアやワセリンでもいいらしいです。

 

ここのところ、睡眠が深くなった気がする。もちろん浅くて10分せずに起きる、ということもあるんだけれど、昼寝だったり、夜の寝るのが少し長くなって、依然はMax2時間くらいだったのが、3-4時間ぶっつづけで寝るようになった。あと、抱っことかしなくても、トロトロしているところをお布団にいれると、一人で寝たりする確率もあがった。謎語もそうだけど、着実に毎日成長している。かわいー!