*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月12日 初めてお赤飯を炊きました(堀江家式で)

  • 朝…焼きたてパンwithピーナッツクリーム、ミネストローネ
  • 昼…ちよだ鮨の「いわい」
  • 夜…大阪王将の餃子(冷凍)、赤飯

バタバタと忙しい一日だったので写真がない。

朝のパンは、前日墓穴の人がHBをセットしてくれました。

さて、お祝い事ということで赤飯を炊いてみました。赤飯は今まで作ったことがないのでどのレシピで作るかな…と悩んだのですが、『50人の料理家…』の本の堀江家3代のところで「このお赤飯のレシピはNHKで放送されて大反響でした…」てな下りがあり。蒸し器を使いながら手軽なやり方だ、ということで採用。「みんなのきょうの料理」のほうにも載っていました。

[お赤飯] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 もち米3合を研いで水につける→その間にささげを煮る→ささげと茹で汁を分けて、ゆで汁に水をたして360mlにする→ゆで汁を鍋にもどして沸かし直し、そこにもち米をいれて吸わせる→水気がなくなったら蒸し布にいれて、蒸し器で20分。

ささげの茹で加減がかいてなかったので、ちょっとやわらかく煮過ぎたかもしれない(豆が固すぎるとがっかりですよね…)。しかし、2時間ぽっちりでなんとか綺麗に出来ました。煮汁は空気にふれさせるとより鮮やかになる、と作った後でぐぐって知ったので、次…次はお食い初めかな。お食い初めのときにはもっと綺麗に作りたいなあ。

初めてにしては、まぁ上手く出来たと思う。自画自賛。

蒸し布 小 2~3升用

蒸し布 小 2~3升用