読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

三連休

日常生活

文化の日が休みだったので*1、久しぶりの3連休になった。う、嬉しい…

2号さんも募穴の人に構ってもらって楽しそうにしている。その合間に私もせっせと料理など家事が出来て、夕方18時には2号さんが寝るのでゆっくりと喋りながら夕飯…あたり前だったことがなんと幸せなことか。録りためたアニメも消化(クロスアンジュはお色気ロボットアニメだと思ったら、突っ込みどころ満載すぎてむしろネタアニメといったほうが正しかった。くだらなすぎる…!)。

あとは掃除。募穴の人が連休前半で体力回復して余力ができたらしく、読まない漫画を選別したり、衣替えで服を捨てたり、リビングにある雑多なものの棚卸しをしたり…で随分片付きました。やはりきれい好きな人は違うな…!

 

それにしても、育児は慣れるまでストレスフルなものだと思っていたのだけれど、予想よりはだいぶマシ。その理由は、料理が気分転換になっているからだと思う。料理が好きじゃなくて運動とか釣りとかが趣味だったら、この子育てで家にお篭もりな状態、耐えられないだろうな…

あとネットで買い物を惜しみなくしているのも効いているのだろう。そろそろ財布を引き締めねば…と思いつつ、街に繰り出した時に常備菜を入れる用に保存容器を追加購入。今更ながら野田琺瑯デビュー!サイズが絶妙。あとIWAKIの耐熱ガラスタイプの保存容器を。ジップロックコンテナのほうが軽くて扱いやすいのは承知しているのだけれど、油っぽいものや匂いがあるものが残りやすかったのが最近気になっており。あと琺瑯容器と違って透明なので、中身がすぐわかるのがいいだろうと。

 

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

 

 

iwaki パック&レンジミニ (グリーン) 450ml K3240N-G

iwaki パック&レンジミニ (グリーン) 450ml K3240N-G

 

残ったおかずはこのガラス容器にいれておいて、そのままチンするのだ(手抜き!)。

 

 

*1:募穴の人の会社は祝日が営業日ということがよくある