*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月9日 乾麺でも美味しい蕎麦があった/パクチー食べ終わった

朝…トースト、ベーコンエッグ、じゃがいもとカリフラワーマッシュ、

昼…ごぼうあげのかけそば(さがえそば)

おやつ…くり蒸しパン(★★★)

夜…塩豚丼、カレービーフン、鶏手羽のナンプラーバター煮、かぶの葉と油揚げの味噌汁、人参の黒ゴマ酢和え

f:id:fyouko:20141109115927j:plain

よく見ているi-kyoukoさん(お皿とかハンドメイドとかお洋服とか紹介されているものがどれも素敵なんです!)で、以前美味しいお蕎麦として紹介されていた、卯月製麺のおそば。先月の楽天買い回りのときにとうとう購入。オススメされていたのは「ほっそり細そば」だったんだけど、それ以外にも種類があるようなので4種類ほど購入したうちのひとつ、「さがえそば」をかけそばにして昼ごはんをいただきました。乾麺の蕎麦ってもそっとしていてあまり歯ざわりがよくない…というイメージでしたが、これはチュルリとしてコシもある、香りもいい…乾麺でこんなに美味しい蕎麦ってあるのか、と驚いた。200g200円くらいなので安くないのですが、外で下手なお蕎麦を食べるよりいいんじゃないかしら。今年の年越しそばは、ここのおそばにしようと思う。


【楽天市場】山形県寒河江(さがえ)市のお蕎麦・山形のさがえそば・ほっそり細そば:卯月製麺 楽天市場店[トップページ]

f:id:fyouko:20141109152655j:plain

「おやつに蒸しパンが食べたいです!」というリクエストを募穴の人から貰ったので、いいかげん黒糖蒸しパン以外で…ときょうの料理で探したら、有元葉子さんのレシピが。ちょうど冷凍庫に栗の甘露煮の残り(半分は先週鶏肉と煮た)があったので、早速作ってみました。見本の写真のようにならず栗はぜんぶ沈んじゃいました。が、たまごの素朴な味わいとトロッとした栗の甘露煮の組合せがいい感じでした。また作ろう。蒸しパンて混ぜて蒸すだけなのですごく簡単だし、油分がないので洗い物も楽でいい。小分けの紙カップも買おうかなあ。今回は粉ふるいにキッチンシートを敷いたものを容器にして蒸しました。


[くり蒸しパン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

さて、晩御飯は初めて作る料理が多かった。

f:id:fyouko:20141109190030j:plain

ビーフンは募穴の人リクエストで。ビーフンて、実家で出てきたことがない料理でして、ケンミンの焼きビーフンのCMの歌は思い出せるけどさてどんな料理だっけ…と手元の料理本をひっくりかえしたらありました、有元葉子さんの『もっとシンプルに本格ごはん、ひとりぶん』。カレー味のビーフンです。元のレシピはツナ缶を使うのですが、解凍してほったらかしていた豚切り落とし肉があったのでそれを細切りにして代用。カルディで買った新竹米粉(虎印)を使って、半分の125g(レシピでは150g)をぬるま湯で1分戻す。1分だとあまり柔らかくならないので、これでいいんかな…と思いながらキッチンバサミでザクザク切る。フライパンで先に具材を炒めておいて、スープを加えたところにビーフンを投入、汁を吸ったあともしばらく炒る。ビーフンを戻す時間を短めにしたせいか、パラリといい状態で仕上がったと思う。2人分の分量ということだけど、予想以上にたっぷり出来ました。

もっとシンプルに本格ごはん、ひとりぶん

もっとシンプルに本格ごはん、ひとりぶん

 

 

 

f:id:fyouko:20141109190019j:plain

塩豚を作ったらぜったい作る、塩豚丼。まあ薄切りにして焼くだけなんだけど、しょっぱさと油っぽさでごはんが進む…。昨日の白い野菜のスープ用に買ってきたカブの葉っぱを刻んで味噌汁に。美味しいなあ。

f:id:fyouko:20141109190040j:plain

さて、生協で買ったパクチーもやっつけてしまえ、とまた高山なおみさんの本をひっくり返して目に止まったのが「鶏手羽のナンプラーバター煮」。バター10gで手羽中*1の皮目を焼き付けて、酒ナンプラーローリエ黒胡椒を加えて圧力鍋で20分、蓋を取ってしばらく煮汁を煮詰めて、パクチーを散らして完成。塩気はバターとナンプラーだけ、こってりしすぎずだけど旨味があって…美味しい!胡椒はそんなに効いてないです。ごはんのおかずというよりつまみの味です。ふふふ、幸せ~

パクチーはずいぶんしなびていたので、一度水に放っておいたらシャッキリしたので、こういう一手間が大事なのねーと思った。

 

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

 

 

 すごく今更なのだけど、使っている一眼レフに「料理モード」があると気づいた。今日の写真は全部料理モードです。昨日までよりいい感じに撮れているような…今更だけど、いま気づいてよかった、ってことで。

*1:手羽先を関節のところで切る。ここを参考にしました。