読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月15日 好きなモノばかり

食事記録
  • 朝…偽ピザトースト、目玉焼、カフェオレ
  • 昼…たらこパスタ、海苔レタスサラダ
  • 夜…おでん、ひじきとベーコンの煮物、しめじとじゃこの炊き込みごはん、青菜と里芋のおろしあえ(★★★)

f:id:fyouko:20141115114206j:plain

たらこを半腹残していたので、パスタを作った。使い道を求めていた青じそも刻んで。バターをひとり10gたっぷり使ったので、たらこよりもバターが勝ってしまった。が、これはこれでウマイ。ニンニクや昆布茶も入れたのでチート的美味さ。

 

f:id:fyouko:20141115190814j:plain

夕ごはんは、満を持してのおでん。が、煮立てすぎたので一部のさつまあげが破裂。うーむ、20cm径圧力鍋(5L)はおでんに不向きなのかもしれない…まあビジュアルは残念だけど、味は美味しい(*´∀`*)大根も下茹でしてあったのでとろっとろ。メークインはほっくりと。餅巾着は反則。うふふ…

しめじとじゃこの炊き込みごはんと青菜と里芋のおろしあえは、『大人気料理家50人のニッポンのおかず』の有元葉子さんのレシピ。

しめじとじゃこの炊き込みご飯は醤油は薄めで塩ではっきり味付けしましょうとコメントがあるけど、その肝心の塩の分量が「適量」…わからーんヽ(`Д´)ノ 仕方ないので2つまみくらいにしてみたけど、全然足りませんでしたね(トホホ)。まあ昆布ときのこから出汁が出るし、じゃこが入ってるので食べられないわけではないのだけれども、正解が知りたい。

f:id:fyouko:20141115190745j:plain

青菜と里芋のおろしあえ、これはヒット。小松菜は茹でて刻む、里芋は蒸して皮をむいてスライス*1、大根はおろしてざるにあげておく。この3種類を和えて、ポン酢をかける。本当は醤油とすだちだけど、なかったので。これがねー、小松菜の癖が大根おろしのさっぱりさで軽くなり、里芋がとろりとして不思議と合うのだ。

 

いつか…と憧れていた鹿児島睦さんの器がやってきたので、早速盛りつけました(ひじきとベーコンの煮物と青菜と里芋のおろしあえ)。磁器ばかり使っていたけど、陶器のあたたかさ、いいなあ。

*1:レシピ本には皮をむく、としか書いてなかったけど写真を見るとスライスしているように見えたので