読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

おめでとう

育児(3ヶ月)

2号さんがやってきてから100日たった。

 

成長曲線では、身長は上のほう。体重は最初は重かったのにいまは真ん中くらい…熱も出さず事故もなく、無事に育ってくれている。髪も、少し伸びてきた。

100日目だけど、募穴の人も風邪で体調不良だし、私もイベント好きというわけでもないので、特に変わりのない一日で、写真もとってあげず、ケーキも買わず。お食い初めは来週するつもりだけど、なんにもしなさすぎて夜になったら申し訳ない気持ちになった。ネット上で見てると、イベント楽しんでそうなお母さん、多いもので。

 

この日は朝は近所の保育園のベビーマッサージ会に行ったぐらいで、あとは引きこもり。2号さんは朝はごきげんだったのに、そのあとは虫の居所が悪いのか、ギャーンギャーンと泣いていた。こういうことはめずらしい。午後もずっと不機嫌で、おなかが空いてるのかな、とちちやりをしていたら、昔のような頻回(1時間に1回)くらいになってしまった。あやしてみても、泣き止まずに顔をゆがめて叫んだり。

2号さんは、このところあまり泣かず、抱っこすればぴたっとおとなしく、すぐ寝るいい子だったので、ああ最初こうだったな…というのを思い出した。最初の一ヶ月は何が正しいのかわからなくて必死だったな…というのを思い出した。

 

でもかわいいんだよねえ。