*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月16日 こまごまと冷蔵庫掃除

 

朝…ローズマリーポテト、目玉焼、カフェオレ

昼…とろろごはん、れんこんのキンピラ、野菜の甘酢漬け、ピーマンと豚こまの炒めもの

夜…ごはん、ひたし大豆、白菜のくたくた煮、牛すじの煮込み、豆腐にえのきの当座煮をかけたものhttp://instagram.com/p/wp2547zCvI/

 

冷蔵庫の野菜をさくさく片付ける(残しておくとだいたい悪くしてしまうので)。れんこんのキンピラは、高山なおみさんのレシピ。5mm厚に切ったれんこんをフライパンで焼き付けて、ナンプラーと酒、おかかで味付けするだけ。焼いたれんこんはほこっとした歯ざわりが出来て、ウマイ。野菜の甘酢漬け、いつもニンジンが嫌だわって思うんだけど(青臭い味が残るから)彩りのためならやむなし。豚こまとピーマン炒めは、笠原将弘さんのレシピを参考にして作った。豚こまを炒めて、色が変わったらピーマンをいれ、味覇・酒・醤油をざざっとまわしかけて、仕上げは塩コショウ。不健康な味です。お弁当にいれたい感じの味の濃さ。

f:id:fyouko:20141216190917j:plain

牛すじは早くも飽きてしまった。やはり油っぽいものには負けじと濃い味付けにするべきだったのだ、特にこれ牛肉だし。残りはカレーにしてみようかな。

えのきの当座煮は、ベターホームのレシピ。生姜が入っているんだけど、どうもえのきの甘さと喧嘩している気がする。いれないほうが好みの味になりそう(なめたけ的な)。白菜のクタクタ煮は作るのは3回目?シーズンになってきたせいか、白菜が甘くて美味しいです。昆布水だけで作るのが本来のレシピなんだけれど、それだと味がひかえめなので、いりこだし追加。ウマイ。いりこだしがうまい(だめじゃん)。